ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Mighty Boy(マイティボーイ)コミュのこのマイティボーイ用パーツは買っては、いけない!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
禁煙このマイティボーイ用パーツはげっそり買っては、いけない!!雨
(実際に購入して不適合でした。泣泣き顔 ノーマル.エンジン)

雷・NGKスパークプラグコードRC-SE74アルト2バルブターボCC72V等(ブルーコード)
※品番:RC-SE74、ストックNO.:9321
NGKのホームページで適合すると調べた品番にて購しましたが、ノーマル・マイティボーイには形状、長さ違いで不自然な装着になってしまいます。
純正品の形状とは全く違い、アルト2バルブターボ、アルトワークスCC72V専用です。
NGKにも確認しましたが、ホームページの適合表に間違いは無い・・とNGKは誤った認識をしています。ちっ(怒った顔)たぶん適合確認で、ターボにエンジン載せ替えしたマー坊をノーマル車と誤認したと思います。
過去に乗っていた前期型マー坊のNGKブルーコード(純正同形状)を持っていましたので、それを黒のマー坊(後期型)に使用しました。つまり、NGKは過去にはノーマル. マイティボーイに適合するプラグコードを製造していたが、たぶん生産の長い中断があり、マイティボーイの過去の形状データが散逸して、再生産で誤認適合となったと思われます。

CD・HKBステアリングボス ジムニーSJ10SJ30SJ40JA11JA12JA22 OU−25
マイティボーイ適合としてHKBのボスが売られている場合がありますが、適合表を見ても、OU−24なのかOU−25、OU−26か、どれが正しいのか判りませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
年式を優先してOU−25を買いましたが、ステアリングシャフトの止めナットのネジの噛み会いが、わずかとなってしまいげっそり外れる危険性があります。(特殊形状のナットを使えば、なんとか噛み会いますが・・・)
その後にOU−24を買い、こちらが適合しました。むふっ
現在、HKBのボスOU−24を黒のマー坊(黒いスポークのMOMO)で使用していますが、白のマー坊(シルバースポークのMOMO)ではHKB製は外径が通常より大きいので、ボスの上部の淵が目立ってしまい外観を悪くするので、他メーカーの中古スチールボスを購入して使用しています。
ほんとうは、重いスチールボスでは無く、当時物の小径ダイキャストボスが欲しいのですが、HKB製以外は入手困難です。涙

コメント(10)

禁煙このマイティボーイ用パーツは買っては、いけない!!追加クリア えんぴつ

雷NGK RC-SE74 * プラグコード * スズキ マイティボーイ 550cc SS40T F5A(2バルブ) 昭和58年2月〜63年1月 [9321] 商品番号RC-SE74
ショッピング通販サイトやフリマアプリ等で検索するとヒットする5×7インチ角型LEDライトに関する情報です。

先日車両に取り付けてテスター屋に行ったところ、光量不足で車検対応品ではありませんでした。

画像や商品説明はサイト等によりまちまちですが、基本的な仕様は同じものとして、中には商品説明に『車検対応』と記載されているものがございます。私もそのフレーズを信じて購入し取り付けたのですが、LEDの点灯不良ではないので、個体差もないかと思います。

よって、普段使いする分には問題ないと思いますが、車検対応品ではないことをお知らせします。
※マイティボーイにLEDライトを採用するには、マイナスコントロールリレーが必要です。
ハンドルボス、こちらを買った所、私のマボ(s60後期)にはスプラインが奥まで入らず、ボルトが届かなくて、取り付け不可でした。前期と後期で違うのかな?、
>>[4]
過去にマー坊、後期でHKB製OU-25は不適合で、OU-24が適合すると投稿しましたが、ダメでしたか?
当方の1986年式、1987年式ではOU-24で問題無かったのですが、現在は当時物の小径ダイキャストBOSSを入手して使用しています。(型番等、忘れました。)
当時のスズキ車のステアリングシャフトのスプライン部は短期間に色々と変更されているようで何が適合するのかハッキリしませんね。
>>[5] 、
私もこちらの投稿を見てou-24を購入し、届いた所、やはりナットの噛み合いが僅かでした(笑)、メーカーの検品ミスとかも有りそうですけどね(笑)、人がやってるんで、
>>[6]
それは申し訳ありません。
HKB製その物に寸法等のバラ付きや梱包間違いは無いと思いますが、適合車種記載は曖昧ですね。
マー坊はシャフトのスプラインがテーパー有りと無しが混在しているようで、これも適合の選択を難しくしているように思います。
(当方の年式ではテーパー無しだったように思いますが見た目では判り難いので不確実です。)
送料込!マイティボーイ用キャブレターリペアキットss40アルトセルボフロンテにもf5a

ヤフオク出品価格:15,000円(即決:22,000円)
マイティボーイ用と言っていますが、明らかにマイティボーイ用ではありません。
出品者は複数個を所有しているようで、当方が知る限り、即決で3名位の方が購入しています。
写真3枚目の加速ポンプ用ダイアフラムとインマニガスケットだけは、たぶん適合すると思われます(写真2のニードルバルブassyも可能性はありますが‥)が高い買い物になり落札者は泣いていることでしょう。
当方が質問欄から前期用か?後期用か? 肝心のキャブボディ上下間のガスケットが入っていない事などを指摘しても回答は無く、無視しています。
ヤフオクは出品者優遇の政策を採っている為、質問回答が無い場合は質問自体が存在しない事になってしまっています。(昔は質問者同士で疑問点を語る事も出来たのですが‥)


>>[8] 、eBayで販売されているモノを転売してますね。
>>[9]さん
ebayに他社海外製造品で色々な車種が販売されていますね。
数日前ヤフオクに、今度は まさしくマイティボーイ後期のG/K類が出品されましたね。
但し キャブボディー合わせ面のG/Kが3枚入っていて、それぞれが少しずつ異なっていますが、適合するのは 1種類だけです。
実は私もebayでダイハツ ミラ用とタイトルが付けられたG/Kがマイティボーイ後期に適合する(少なくとも1枚は・・)と発見し、代理購入業者を通して購入しました。
今ヤフオクで出品されている物も当方が購入した物と同じと思われます。
円安の影響で国際送料などを加えると今 ヤフオクで出品されている価格は悪どい転売価格とまでは言えない まぁ妥当な利益を取っている販売と思います。

今ヤフオクに出品されている写真です。
写真左側の大きなG/Kが3種類重なって写っています。
ニードルバルブはミクニ製とは微妙に寸法が違いますが問題無いのか?不明です。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Mighty Boy(マイティボーイ) 更新情報

Mighty Boy(マイティボーイ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング