ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トランポ D・I・Yコミュのステップワゴンで

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ステップワゴンの初期型、ポップアップシート仕様をトランポにしようと思ってるんですが、2列目とらないとバイク乗らないんですかね??

バイクはXR650をモタードにしてます。情報いただけたらうれしいですウインク

コメント(198)

RF7に2台乗せ 荷物の積載が限られます。

DRCの2ウェイホイールチョックは ファッションです 見た目だけの輪留めにしかなりません(笑)
RF3にNS50R 積みました。

セカンドシートを一番前に、サードシート跳ね上げて斜めに積みました。

これで耐久レースの荷物とライダーの三人くらいは移動できるかな
>>[161]
こちらのサイトが参考になりかもしれません。
http://www.tatsuyoshi.net/toyota/mc/ladder/
RF5(サンルーフ付き)の補助席を外して二列目三列目たためばスーパーシェルパ(ミラー外しただけ)が積めました。
今度CBR600Fも同じ条件で挑戦してみたいと思っています。

ps 初めて載せて実感したけど、やっぱり降ろす方が何倍も大変なんですね笑
先日の宣言通り、CBR600F(00)も補助席外しのみで積みました。
ただ、セカンドシートが邪魔でなかなか助手席後ろにフロントタイヤを滑り込ませることができず苦戦しました…外せるなら外すに越したことはないです。

注意点として、カウルやウインカーがシートとか内装に押さえられてるので長時間は好ましくないのと、自分の場合ミラーとハンドルが少しスライドドアの窓から飛び出してました(1センチくらい)

サンルーフ付きながらミラーも畳むだけで良いし長さもあと20センチくらいは余裕ありそうだったけど、補助席のみ外しだとやっぱり幅が問題に…

あと気付いたのが、女性や貧弱男子だと降ろすときリヤゲートの段差を超えるのが大変(勢い任せ)だと思うので、厚み1センチ弱の板を敷いてフラットにすれば楽になるかなと。
フロントタイヤが段差越えるときは既に降ろし途中だから力いらないし、床全面張りが無理でもリヤタイヤまでは敷くと良いと思います。
こういう趣旨のトピックなのかわかっていないのですが、、、
新型ステップワゴンスパーダ(RP3)に MT-09 を乗せてみました。
セカンドシートの肘掛だけ外せばOKで、セカンドシートの取り外しは不要です。
なお、VTR250(キャブ)は肘掛を取り外さないで乗りました。
>>[169]
おぉ、新型(^_^)/投稿イチ番乗りじゃないですか?
>>[170]

そうかもしれません。
新車にいきなりバイクを乗せるのは、家族が許してくれない場合が多そうですもんね(笑)
新型スデップワゴンに、バイクが乗るか迷っている方の参考になれば嬉しいです。
>>[172]

,「バイクが乗せられてら買うよ」って言えば、教えてくれると思いですよ。
家がお世話になっているディーラは、試乗車にバイクを乗せさせてくれただけではなく、なんと、バイクを乗せるのを手伝ってくれました。
肘掛けのはずし方までそっと教えてくれました(笑)
今更ながらRF5最終モデルを購入しました。早速バタフライシートを取り外し部屋にしまいましたが噂通りの重さで大変でしたw
年末にかけて本格的にトランポ化作業です。

この状態で定期点検をしてくれるかディーラーに確認しなきゃ。
>>[176]
ラダーの中間の足を取るのは危ないので止めたほうがいいと思います。
100kgに満たないオフ車ならともかく、200kgオーバーのバイクでは破損が心配です。
積載時にラダーの足が突っ張ってグラつくなら、予め数センチ浮くように調整(バイクを乗せた時に足が地面にギリギリ着く位)すれば不安定になることはありません。
>>[178]
面倒くさいですよねぇ分かります^^;
せめてラダーの下に工具箱でも置いて、破損しても落下しないようにしましょう。
バイクが傷付いたり、自身がケガでもすると目も当てられませんから^^;
試しにRMX250Sを積んでみました。
ミラーを外してフロントフォークをタイダウンで縮めたら入る感じでした。それ以外は全然余裕。
タイダウンを掛けるフック取り付けに悩みましたが何とか成りました。
後にR750K8も載せましたが此方は楽々でした。
RP3にセカンドシートを外さずにひじ掛けのみを外してパニガーレ899を詰めました。

フロントアクスルスライダーをつけているのでシートの間に完全にフロントタイヤを刺せないのですが乗せることができました。

運転席側のシートは前に出すことなく積んでます。

詳しくはブログに載せていますのでよかったら覗いてみてください。
>>[182]
普段MT-09 を載せている、なつやまといいます。
初めまして!

899パニガーレが積めましたか!
フルカウルのバイクがのるかどうか気になっていたので、ナイスな情報です。
ありがとうございます。
助手席シートを前に出されているようなので、この状態だと1名〜2名乗車になる感じでしょうか?
>>183
なつやまさん、初めまして!
実はハイエース乗ってたのですが、なつやまさんのブログ観てステップワゴンに乗り換えたのです(爆)

この状態だと助手席側は完全に前に出してるのでまともに座れるのは運転席のみです。
運転席の後ろのシートも中途半端ではありますが運転席の後ろにラッチの効いていない状態でビタ付けしてます。

フロントにアクスルスライダーをつけてるのでシートレールの間にスライダー部分が入らないので仮にスライダーを外せば車軸がすっぽり入るので助手席側も運転席側と同じ位置関係に持っていけると思うので助手席にもう一名座れるようになると思いますよ。アッパーカウルとセカンドシートの背もたれの間はまだ余裕があるので。

現状はスライダー分だけバイクを左よりに載せているので助手席側を命一杯前に出さなければいけないのでこのようになってます。


>>[185]
カタログみたら899パニよりもCBR400Rの方がホイールベースが身近いので乗せやすいと思いますよ。

ただカタログの写真で見るとCBR400Rのリアフェンダーがリアタイヤより後方に伸びているように見えるのでその辺がなんとも言えないところです(^^;

ステップワゴンニハーレー積もうと思う発想がすごいです(^^;

>>[184]

詳細な画像をありがとうございます。
以外に自分のブログを見てくださっている方がいるようで、びっくりしましたw
もっとちゃんと記事にしておけばよかったなぁ、、、

実は自分の MT-09 も、アクスルスライダーを外して載せてます。
最初の頃はわざわざアクスルスライダーを付け外ししていたのですが、最近は面倒になって外しっぱなしですw

セカンドシートとカウルの間に余裕があるのでしたら、アクスルスライダーをつけなければ、自分と同じ中央済みできそうですね。
将来(いつになるかわかりませんが)SSを買っても安心できます(^^♪
RF7 の車検と一緒に乗車人数変更(構造変更申請)しました

2台積載の場合も多いので 運転席・助手席以外は全てシートを外してましたが 車検時に戻すのは付属品の保管等 面倒ですので3列目のシートだけボルト2本×2席の作業で取り付けて車検受けました

車検上 乗車定員5人で重量税と自賠責保険がほんの少しだけ安く成りました 任意保険はこれから新しい車検証を送って再計算 と言っても任意保険も1000円くらいの差だと思います。
RF3 2人乗り4ナンバーです。先日3台積みできました。KTM、セロー、Beta evo2です。1台はトライアラーなので後ろ向きでなんとか乗りました(^^)
>>[192] 初めまして、教えてください。バイクのリアタイヤ左右あたりのフックは自作なんでしょうか?自分もRP3です^^
>>[195] 返答ありがとうございます!さっそく注文して増設してみたいと思います。載せてみましたが、ちと不安でした!
>>[197] アシストグリップってクリップ止めなんですか・・・・!聞いてよかったです。フロントも参考にやってみたいと思います!完成したらまた報告します!アドバイスありがとうございました!

ログインすると、残り175件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トランポ D・I・Y 更新情報

トランポ D・I・Yのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング