ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

統合心理学(サイコシンセシス)コミュの「自由時間もお金も愛も健康も美も知もある豊かなライフ」
V.2-001 2020年01月16日号

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「自由時間もお金も愛も健康も美も知もある豊かなライフ」
V.2-001 2020年01月23日号
-----------------------------------
戦わない・排除しない・教え込まない、過去よりも未来を
統合心理学(サイコシンセシス)実践講座 
「自由時間もお金も愛も健康も美も知もある豊かなライフ」
V.2-001 2020年01月16日号     
----------------------------
目次 
しばらく休み休みでしたが、新しく、より実践的な内容に改めて、
新シリーズ具体的に変えるような内容で進めてゆきます。
今回は長いですが五分で読めます。

▲   何かを諦めていませんか?  
▲▲  「自由時間もお金も愛も健康も美も知もある豊かなライフ」とは、一つではありません。
▲▲▲ 最初に、元気=健康であってこそ、
▲▲▲▲ melma メルマは一月で廃止になります。ここで新しく登録していただけると配信されます。
http://psychosynthesis-japan.net/mmentrypage.html

本文
<<<何かを諦めていませんか?>>>
自分は運がいまいち良くない、病気があるし、不幸だと思って諦めていませんか?

自由時間がない人生でいいですか?
お金がない人生でいいですか?
愛がない人生でいいですか?
健康も美しさも知力もない人生でいいですか?
あなたの答えは?

嫌な人は「自由時間もお金も愛も健康も美も知もある豊かなライフ」の欲しい正直な人ですね。
他人は変えられなくても人間は自分を変える能力があります。
嫌なら「変える決心」を宣言して「自分が好きになる小さい行動」を積み重ねればいい。
「うまく」実現しましょう。

あなたはそういう人生の為に具体的にどんな楽しい事をしたいですか?

<<<答えは一つではありません>>>

大都会で生きる、田舎で生きる、ビジネスをする、工場で働く、農業をする、職人として働く、スポーツする、人を支援する、瞑想する、音楽や演劇などをする、物語りなどを作る人など、
世界には様々な人たちの生き方があり参考にできます。

しかし、
世界は、良い人ばかりではありません。
戦争する人、殺し合う人、奪い合う人、自分の利益の為に、人を利用する人達がいっぱいいますが
人を助ける人、人の喜ぶ事をする人もいっぱいいます。
いまのあなたは、どちらを選ぶかの自由を持っています。


犬や猫は自分のことを嫌いにならないが、人間は自分の事を嫌いになることもある。

他人との付き合いはこなせても、
自分との付き合い方が下手て、自分の事が嫌いになっている人いっぱいいます。

<<<みんな美しいのに>>>
本来の人間はみんな機能的で美しい肉体を持っているにもかかわらず、教え込まれ自分で受け入れてしまった自分勝手な美意識で、自分と他人を比べたがる。得意になって自慢するかと思えば、同時に、自分のある部分を美しくないと信じて悩む。
もっと細く、もっと大きくと無いものねだりする。
何でこんなに生まれてきたかと、不満ばかりになる。
自分を呪う人もいる。
自分を嫌いになるのは、人間の欠点ですね。

人間はいろんな美しさを持つのに、

さみしいがりやなのに、
頑固で気分屋で、すぐに怒ったり、すねたり、嫉妬したりします。

すぐ不安になり・心配ばかりする。
簡単に落ち込んで鬱になったりもします。

興味のない人や物事には関心ないが、
自分の好きな人や事やモノには、モノにするのに我慢できない。
自己中心的でずうずうしくふるまう。

そのくせ、
無責任でもあり、自分の都合の悪いことは知らんふりもする。

自分や相手のことを勝手に決めつけ、噂話をする。非難する攻撃する。

こんな嫌な奴とは縁を切りたいと思っても、いつもデーンと真ん中に居座っています。

ここまで書くと、人間っ本当に嫌なやつですね。
自分でなければ殺してしまいたいと思うかも。笑い


人間とは、そういういっぱい弱い所もある勝手でやっかいな生き物ですね。
自分が自分の敵になると勝てません。

面倒もかかり、大変だけれど、欠点があっても、
たった一つの命です。
どんな自分でも嫌いにならない方が良い。

かわいがって好きになってあげましょう。そういう弱い自分をありのまま受け入れて、
自分の内なる声を聞いてあげて、うまく付き合ってあげてください。

自分との賢い付き合い方をしよう。

<<<「だれもが嘘つき多重人格=嘘つき」という人間観を持とう>>>
「あんたはウソつきだ、二重人格だ」と非難する人がいるでしょう。
その時は、「いいえ、多重人格者です」と答えませんか。

人間の身体は一つですが、自分は一つではありませんよね。
統合心理学(サイコシンセシス)では「自分の中には、たくさんの人達(サブ・パーソナリティー達)がいる」と自分をとらえます。


<<<最初に自分の中の動物達に気づきましょう>>>
人間は、受胎から誕生までの間に、生物の進化の過程をおさらいして生まれてきます。
人間の脳は、下の方から、魚の脳、は虫類の脳、馬のような哺乳類、猿の様な哺乳類、そして人間というように育って行き階層化されています。

だれもが魚・は虫類・馬・猿のような本能をもっています。
内なる動物達は、食べる事で生きています。
魚はお風呂(水に)入るのが好きです。
は虫類は、寒い時は、肌をふれあっていたいです。
馬は、一緒に走り回りたい。
猿はじゃれて遊びたい。
子孫を残す為に、だれもがセックスしたい本能があります。
そういう欲望をもつ動物達が身体の内側に二匹ずついます。(脳は右と左の二つあります)
賢く、優しく安全に、満足させて喜ばせてあげませんか?
(するしないは本人の自由意志であります。他者を傷つけないように)

<<<自分は「自分の内なる動物園の飼育係や調教師」>>>
優秀な「飼育係や調教師」になりませんか? 
それぞれの動物の性質を知った上で、賢く無条件にどれもかわいがりましょう。
おこって暴れている動物には、好きな食べ物を与えましょう。
声をかけて、なでて(マッサージ)して、落ち着かせて、安心させましょう。
そして調教師のいう事を聞いていれば、食べられて、気持ちよくて、楽しくて嬉しい
そういう体験をいっぱいしてもらうことです。
内なる未熟な部分(動物)を育てる事が全体の調和につながります。
愛されて育った動物達は、ライオンでも、育ててくれた親には、じゃれ合っても、噛みません。

動物は、だれが自分より強いかにはとても敏感です。
動物はいじめる人をすぐに見抜きます。
勝てない時は逃げて、
勝てる相手には攻撃してやっつけます。

恐怖と力で調教された動物は、調教師をおそう事もありますが
自分を大切な人を守る為には、敵と全力で戦ってくれます。

賢く、優しく安全に、満足させて喜ばせてあげませんか?
優秀な「飼育係や調教師」になりましょう。
(他者を傷つけないように)


<<<自分は「内なる人達の親であり、同僚であり、教師であり、親友」>>>
自分の内には、大勢の違った性格の人たちがいます。

ハッピーな甘えん坊な子供も
わがままな子供達も
怒っている子供も
泣いている子供も
ふきげんな子供も、
心配ばかりする老人の様な自分
肉体の力を発揮したい若者も
セックスしたい自分も、
食べ物になる生き物を追い詰めて殺してつかまえたいハンターも
相手に打ち勝つ戦士も
物(食物)を集めまくる(買い物好き)も
新しい知識を学びたい青年も、
教えたい教師も
新しい何かを創りた発明家も
いっぱい考えたい賢者も
静かに瞑想して痛い瞑想者もいます。
自分をうまくガイドするコーチやガイドもいます。
神様のようなハイヤーセルフもいます。

だれもがもっと良くなりたい、幸せになりたいのです。

「自分が敵=自分と戦争状態」になると、なかなか大変です。

だが、あいては自分だから、賢く丁寧に扱えば、いつかは答えてくれる。
押さえ込むのではなく、自分の中の頑固で欲求不満で傷ついた全員の不満を聞きましょう。

<<<ケアしてあげましょう>>>

自分に毎日感謝しましょうね!
自分の身体をマッサージしてケアしましょうね!
毎日気持ちよくうごきしましょうね!
毎日おいしいものをつくりましょうね!
おいしく食べしましょうね!
毎日ぐっすりと寝ましょうね!
愛のあるセックスもしましょうね!
いっぱい会話をしましょうね!
いっぱい歌いましょうね!
おどりしましょうね!

今回は長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただかありがとうございます。ここまで読んだ方、ご褒美に何かをプレゼントしてあげてください。おいしい飲み物、お菓子をあげませんか?
そして、深呼吸しながら、身体をマッサージするヨガをする。
幸せな自分の中の人たちと民主的で良い毎日を過ごしてください。

気に入ったら、メールマガジンに登録してください。
ここで新しく登録していただけると配送されます。フェイスブックなどは、見ないと逃してしまいます。ここから
http://psychosynthesis-japan.net/mmentrypage.html

====================================================
▼ 編集 岩崎 正春   迷惑メールが一日に1000ぐらいきますので、
hal4life@icloud.comを小文字に直してください。
質問、個人的なガイドも受け付けています
▼ 発行 サイコシンセシス・ジャパン・ネットワーク
      <http://www.psychosynthesis-japan.net>
522-0041 滋賀県彦根市平田町930-3-103
090-6428-1654  フェイスブック等にも統合心理学(サイコシンセシス)はあります。
(c) 2003 -2020 All Rights Reserved. 全文の転送は自由です。
■本メールマガジンはこちらで登録出来ます。
http://psychosynthesis-japan.net/mmentrypage.html
=====================================================

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

統合心理学(サイコシンセシス) 更新情報

統合心理学(サイコシンセシス)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング