ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【アプリ】ウェブブラウザの起動(読み込み)が非常に遅い。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
MacOS v10.6.8
メモリ 4G 1333MHz DDR3
プロセッサ 2GHz intel core i7

上記のマシンでsafariバージョン 5.1.10 (6534.59.10)を主に使用しています。
年明け早々に本体がいかれてしまい、基本修理に出しました。しばらくはウェブブラウザはサクサクと起動していて読み込みもスムーズだったのですが、HDに仮置きしていたアプリケーションを戻していくにつれ、起動(&読み込み)に異様に時間がかかるようになりそれはマシン本体が調子悪くなる以前より遅いほどです。
何がきっかけでそうなったのか分かりませんが、以下、本体が修理から帰って来てからの作業を記しておきますので、ヒントなどでも結構です。お分かりになる方がいましたら、ご教授ください。
症状としては…初期ページにしているAppleのサイトはすぐに出てくるのですが、そこからmixi,faceboook,youtubeなどに
移動するとき、長い場合はページ全部が表示されるまでに5分くらいかかることがあります。
写真や画像などの読み込みに凄く時間がかかっているようではあるのですが…。
以下、修理に戻ってからの作業内容の主なものです。

○i−tuneが11.2にバージョンアップされていたため、使い勝手のよかった修理以前の10.7にダウングレードした。同時に音楽ファイルの80Gほどを本体に戻した。
○サファリの起動が遅くなったので、ファイアフォッックスとGoogleクロームをダウンロードした(以上の2ブラウザは使ってみるとサファリ以上に起動が遅い)
○サファリ以下すべてのウェブブラウザは初期設定のままである。
○接続はEモバイルGP06Pを使用。
(症状が出てから以降ですが)○ファイナルカット7.0を再度インストールした。

などです。
参考ご意見などお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

コメント(5)

ユーティリティにあるアクティビティモニタで様子をご覧になってはいかがですか? 私には解決方法がわかりませんが,何かの参考になるかもしれません。
アクティビティモニター見てみました。しかし、上の様な質問をする程度の知識しかないので、いったい何が

問題の原因になっているのかは把握できませんでしたあせあせ

しかし、、
例えばここに文章を書いている最中でも左上になる絵文字をクリックするとそれが全部出てこない(または出るまでに凄く時間がかかる)。何らかの原因があるのでしょうけれど…。
その後、アップルサポートに電話して指示を仰ぎました。
結論から言うと、ネットワーク接続の問題だったようです…。

ディスクユーティリティでの検証も問題がありませんでした。ディスクのアクセス権というのがちょっと分からずその作業は出来なかったのですが、OSは再インストールすることになりました。
ポケットWi-Fiでの接続を一旦やめ、有線での接続を確立したら問題は一気に解決してしまいました。その後ポケットWi-Fiでの接続もサクサクいっています。

ご返事が遅れてしまったのは、、例えばここで文字を打っていてもキーが変な動きをしてしまったりしたためです。
再インストールしたOSは、10.6.8のディスクでインストールしているのに10.6.6としてインストールされてしまったり、、そう言った具合に本体にも問題があるのかと思いましたが、10.6.8へはソフトウェア・アップデートのMacOS総合アップデートというのをかけることで無事10.6.8のバージョンに移行され、以後マシンもウェブブラウザも正常に(快適に)稼働しています。

皆さん、いろいろご教授ありがとうございました。
spotlightの索引作りが、OSのインストール後に始まります。ディスクの内容によっては半日〜2日くらいかかることもあります。メールのicloudからの読み込みにも時間がかかります。その間、Finderを含め、Macの動作が遅くなり、反応しなくなります。

インストール後、ハードディスクをつなぎ、そこから本体にデータをコピーしていると、spotlightも索引を作り足します。それで遅くなったのではないでしょうか。

そこにネットワークの遅延が重なると、本来ネットワークと無関係のspotlightの作業はさらに遅くなります。それはメールの更新や、ソフトウェアアップデートの点検(更新するファイルがないか自動で調べる)、更新などが遅くなるからです。ネットワーク遅延の原因も、一部ファイルの破損かアクセス権の問題、設定ミス等によってネットワーク機器が混乱て再起動を要したなどが考えられます。

OSの再インストールや大量のファイルのコピーをしたあとは、画面右上に出ているスポットライトのアイコンをクリックして、いま索引を作成中かどうか、見ることが重要だと思います。スリープさせずに1〜2日置くと終わっていることがあります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング