ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > Macを教える・教わる > トピック一覧 > 【アプリ】アドビCS4製品のラ...

Macを教える・教わるコミュの【アプリ】アドビCS4製品のライセンシングエラー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

iMac2013 3.2GHz IntelCore i5 OS10.9.2

本日購入、タイムマシンを使って
以前使っていた古いiMacの内容をそのまま移行したのですが
illustratorCS4とPhotoshopCS4が、起動しません。

「この製品のライセンシングが動作していません。
エラー150:30」と出ます。

アドビサイトのトラブルシューティング
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/236044.html
を見ながら、以下のことを試しました。
(10.6用の文章ですが、これしか見つからなかったので)
・再起動
・ディスクのアクセス権修復
・FLEXnet Publisherは、探しましたがありませんでした

ですが、どれも効果はありませんでした。
アドビに連絡したところ、サポート終了商品ということで、
何も教えてはもらえず。
ライセンスは問題ないので、本来ならインターネットにつないだだけで
使えるはずではあるとだけ、教えてもらいました。

あとはアンインストールして再インストールしか
思いつかないのですが、他にやるべきことはあるでしょうか?

Macコミュか、アドビ製品コミュか迷ったのですが
タイムマシンからの復元でのトラブルと考え、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント(14)

AdobeのサイトではLicense Recovery.appが動作しないと書いてありますが、検索してみると、どうもMavericksでもターミナルを使えばなんとかなるようです。
1. LicenseRecovery111.dmgをマウントして(LicenseRecovery 116.1というボリュームができるはず)、開きます。
2. Terminalで、
 i) cd /Volumes/LicenseRecovery\ 11.6.1/LicenseRecovery
を入力して、return。
(cdのあとに半角スペース、あとはボリューム内にあるフォルダをTerminal画面にドラッグしてもOKです)
 ii) sudo python LicenseRecover.py
returnを押すとパスワードが要求されるはずですので、入力してreturn。

で、大丈夫なはずです。
(参照元:http://blog.erikphansen.com/adobe-cs4-error-15030-aka-i-hate-adobe-reason-34/)

成功されることを願っています。
>>[5]:
「ターミナル」でパスワードを入力する場合、アスタリスク("*")などが表示されることはありません。
そのままパスワードを入力し、最後にリターンキーを押してください。
>>[7]:
> 画面が変化とか、反応がないかんじです。

それが正常な動作です。
そこに、ログイン時やアプリケーションインストールする時に入力するパスワードを入力してください。
一部修正。
入力してください→入力し最後にリターンキーを押してください
>>[10]

しばらく離れており、言いっぱなしで何もできずすみませんでした。
解決できたようでなによりです。安心しました。
そして、KENSAITOさん、ナイスフォローありがとうございました。
>>[1]
同じエラーで困ってて検索した結果ここへ辿り着きました
おそらく、ネット上で一番わかり易い説明だと思います
結果、上手く作動することが出来ました
ありがとうございました!
同じエラーで、泣きながらここにたどり着きました。
アドビのコミュニティ(?)で質問したら
タイムマシンなんか使うからダメなんだ
そもそもCS4は10.9は対象ではないから、
動かなくても責任ないよ、、、、みたいに投げられて、途方にくれてたところ神です★

私の場合
>>[2]さとひ さんの貼っていただいたリンクの方法で動きました。
フォルダーつ作るだけで動くなんて!!!
しかし、シリアルナンバーとか入れてないのにあっさり、開いたから不安です。

ともかく、本当に感謝です。ありがとうございました!




ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。