ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > Macを教える・教わる > トピック一覧 > 【システム】破損したファイルを...

Macを教える・教わるコミュの【システム】破損したファイルを捨てるには?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

Mac OS X 10.4.8 ibook G4を使用しています。
windows media player を何かの拍子に(何をしてしまったのかわからなくてすみません・・・)破損してしまい、開く事が出来ないのでゴミ箱にいれて捨てようとしたら、『“wmphelp,htm"がロックされているので操作が完了出来ません』、と出て続けるを選択すると、『”WMP Icom,gif"がロックされているので〜』、『”windowshade,gif"がロックされているため〜』、『”whatsnew,htm"がロックされているため〜・・・』と、選択すればする程永遠に項目が出てきて一向にゴミ箱から消せません。
Finderから、確実にゴミ箱を空にするを選択すると『”htm”が使用中なので操作が完了できません』とでて結局捨てれませんでした。どうすれば消せるのでしょうか・・・
くだらない質問かもしれませんが、どなたかわかる方教えて下さい・・・よろしくお願いします!

コメント(15)

> time acid no cry airさん
早速option押しながらやってみましたが、消えてくれませんでした・・・
それぞれのファイルのロックはどこから探してチェックを外せば良いのでしょうか?
無知ですみません・・・
再起動かけてもだめですか?
前に同じような症状になったことがありますが、再起動したらちゃんと捨てることができました。
WindowsMediaPlayer は、Mac版はサポート打ち切られてるように思いますので、そのことも関係してるのかな?
まずゴミ箱から出して「コマンド+i」で情報を見るウィンドウを
出すと一般情報のなかにロックの項目があります。

それでもダメな場合はユーティリティーの中にあるターミナルを
起動して rm -r (rmの後と-rの後は半角のスペース)と打った後、そのターミナルウィンドウに問題のファイルをドラッグして下さい。するとファイルのパス名がその後に追加されますので、リターンを押します。これで消去されるはずです。

ちなみに再起動はしましたよね?
たいていそれで捨てられるのですが・・・。
僕も以前 Windows Media Playerで同じ症状がでました。
再起動してもゴミ箱が空にできず困ってたので
僕の場合は、Apple Storeで店員さんに削除してもらいました。
あまりの手際の良さに、ちゃんと方法を覚えてはいないんですが、

Windows Media Player の情報を表示させ(ここら辺が曖昧なんですが…)
その中の鍵マークが付いているファイルを選択し
鍵を外すとゴミ箱に入れて削除できましたよ。
どうしても消せないファイルはもしOS 9で起動可能な機種だったらOS 9で起動してそこで捨てられないか確認してみてください。
> CHAOSさん
上記のどの方法もダメならこの方法↓を試されてはどうでしょうか。

<Mac Support : 不完全なコピーやダウンロードを削除できない>
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=107426-ja
>ハセさん
情報もみたところロックはかかっておらず、アクセス権は読み/書きに設定されていました。
再起動なのですが、壊れた時どうしていいかわからずデスクトップに放置していたので、さっきしてみたのですが。。。遅いですよね。。
ターミナルからの消去法も指示して頂いた通り試してみましたが、最後にリターンキーを押しても変化なしでした(涙)
> あすかさん
OS 9起動出来るので一度インストールしてやってみます!
> Purunoさん
ゴミ箱にWMPのファイルが残る訳ではなく、三角マークがでて『“wmphelp,htm"がロックされているので操作が完了出来ません』、続けるかキャンセルかの二択で、続けるを選ぶと永遠に項目が出続けるんです。
ハードディスクの検索でWMPのファイルを探したのですが、いまいちどれがロックされているものか、ファイルを開いてもわからないお粗末さでした。。。

> こうじおがわぁぁさん
私もアップルストア行こうか悩んだのですが、なんとなくノートとはいえ小心者故持ち歩くのが怖くて選択肢に入れていなかったのですが、もうすこし頑張って無理なら最終手段で使いたいと思います!ありがとうございます☆
>>12: CHAOS さん
 WMPのロックが掛かっているファイルはパッケージ内部のファイルなので「パッケージの内容表示」をしない限り見れません。
 今回の件に限らず消せないファイルのある場合は以下の順で
1:optionを押しながら「ゴミ箱を空に」を実行。
2:再起動してみる。
3:ターミナルを起動して「sudo rm -fr /Useres/[your user name]/.Trash/*↓」([your user name]は貴方のログインユーザー名。↓はリターン押下の意味。 リターン押下の後パスワードを要求されるので認証を通す。)

 この全てをやってもファイルが消えない場合はOSが破損している可能性があるので、OSインストール・ディスクから起動し直してディスクユーティリティのFirst Aidで「アクセス権の修復」「ディスクの修復」を実行して下さい。
>daiさん
教えてくれたアップルのサポートで漸くファイルを消す事ができました!!本当にありがとうございます!!

> 白い月の鏡さん
丁寧に対応して頂きありがとうございます!!
>CHAOSさん
いーえ〜。解決してよかったですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。