ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ベトめし(ベトナム料理)の会コミュのベトナムはライム塩

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 今,女性週刊誌やテレビの奥様番組など巷で流行っているのが「塩レモン」だと聞いてチェックしてみたら,中近東からやって来た調味料なんですねもうやだ〜(悲しい顔)

 私は,てっきり日本のベトナムのガイドブックで「お土産」のオススメの品として紹介されている「ライム塩」かと思いましたあせあせ(飛び散る汗)
 ベトナムでは海老塩と同じようにベトナムのお料理に欠かせないのがライム塩です。お店では,塩,胡椒,ライムが瓶に入って売っています。使い方は簡単で,そのまま使います。
 しかし,ベトナムではライムが安いので,ベトナム人は,瓶入りをそのまま使わずに,更にライムを絞って加え,ひと手間かけます。こうすることによってライムの香りがして,味自体も美味しくなります。

 ベトナムへ行かれたら「海老塩」「ライム塩」をお忘れなく指でOK
************************************************************
 いつも使っている沖縄の調味料コーレーグスに入っている島唐辛子を何とか利用出来ないかと作ったのが“島唐辛子入りカイワレ大根とモヤシの和え物”です。

1.モヤシはチョット面倒でもひげ根を除き,さっと茹でます。
  茹であがったらザルにあけ,流水で冷やし水気を切っておきます。
2.カイワレ大根は根元を切ります。
  コーレーグスから取り出した島唐辛子は刻んでおきます。
3.ボウルにヌクマム+米酢+砂糖+サラダ油+コーレーグスの島唐辛子を刻んだものを入れて,良く混ぜ合わせておきます。
  カイワレ大根とモヤシを加え,手で混ぜ合わせて味が馴染むようにします。
  1時間位冷蔵庫に入れ,しんなりしたら出来上がりです。

コメント(2)

うちも買ってきた。何につけても美味しい。
>>[1] お土産にも自宅でも使うにも良いですよね指でOK

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ベトめし(ベトナム料理)の会 更新情報

ベトめし(ベトナム料理)の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング