ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ベトめし(ベトナム料理)の会コミュの昆明に行ってきました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 先週,1週間ほど仕事で中国雲南省の省都昆明に行ってきました飛行機
 航空会社はエア・チャイナで北京経由で行ったのですが,北京の大気汚染は聞いていたよりも酷く,発着時間が大幅に遅れる為,乗継時間に余裕を持たないと大変だと思い知らされましたがまん顔
 さて,昆明と言えばプアール茶で有名ですが,最近はコーヒーコーヒーの産地で有名になっています。まだ取れる量が少ないので希少価値があり,通常のコーヒーコーヒーの5倍の値段で売買されていました。私も飲んでみましたが,マイルドで美味しかったです。最近は茶畑からコーヒー栽培に変わる農家が増えているそうです。
 少量ですが日本にも輸入されているそうなので,見つけたら,是非,トライしてみて下さい。

 今回は昆明からハノイへ行く国際列車を利用したコースの視察してきました。
 運航は週2回でハノイからも昆明からも同日に出発します。もちろん,国境まで行き,歩いて国境を越えて電車を乗り換えるなら毎日行くことは可能です。日本人はビザが不要なので簡単に国境越えが出来るので,お勧めのコースです。

 今朝はワンプレートの朝食“豚肉そぼろと目玉焼きのっけご飯”
 ひき肉を砂糖,ヌクマム,グリーンカレーペーストで味付けしました。
 ピリッとしてご飯が進むワンプレートご飯です。目玉焼きをのせるとアジア料理っぽくなるから不思議ですあせあせ(飛び散る汗)

コメント(4)

雲南省ですと焼きビーフンが色々ありますか?
昆明、桂林とかは一度は行ってみたい所ですね(^.^)
国際列車でやってみたいですねるんるん
>>[1] 雲南省はビーフンよりも米で作った麺が有名です。とても美味しいです。神田い専門店がありますよ。
>>[2] 桂林も良いですが少数民族なら雲南省ですね。鍾乳洞も昆明郊外の方が地下を川が流れていて素晴らしかったです指でOK

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ベトめし(ベトナム料理)の会 更新情報

ベトめし(ベトナム料理)の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング