ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ベトめし(ベトナム料理)の会コミュの“カレイの煮物ベトナム風”

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 明日の朝は第一級の寒気団で関東は零下になるそうですあせあせ(飛び散る汗)
 あと一日…
 休日が待ち遠しいです。

 今日も上野に出かけたのでアメ横でお買い物。
 アメ横センター街地下はエスニック食材が何でも揃うけど,決して安くはありませんがまん顔例えば,コリアンダー(パクチー)は1束280円だったけど,市川では180円。空芯菜は350円だったけど,市川では98円。ヌクマムも680円だったけど,同じ商品が蒲田の福田屋商店なら450円。確かに肉とか魚は安いので,アメ横で買うなら魚介類とお肉ですね。今日は大きな海老25本を1000円で購入しました。

 そう言えば,夕方の日テレのニュースで,横浜のアメ横exclamation & question「洪福寺松原商店街」のまぐろの有名な魚屋さんの年末の売り出しの特集をしてましたが,本当に安いのでしょうか。前々から行ってみたかったのですが,なかなか行く機会がなかったので,横浜中華街に行った時に行ってみたいのですが…

 今日ご紹介するのは“カレイの煮物ベトナム風”です。
 
◆材料(4人分):
 ・カレイ         4切れ 
  ※魚は好みで。ブリなど脂の乗った魚がお勧めです。
 ・水           1カップ
 ・小口青ネギ       好み
 ・味付け調味料
    清酒        大匙3位
    ヌクマム      大匙1強位
    シーズニングソース 大匙1位
    グラニュー糖    大匙2
    ニンニク微塵切り  大きめ1片分
    黒胡椒       たっぷり
    唐辛子       1本
◆作り方:
 1.カレイの水気をペーパータオルでしっかり拭いたら,深さのあるフライパンにカレイと味付けの調味料を入れて,30分ほど置いて味を馴染ませます。
 2.味が馴染んだら,加熱します。
 3.調味料が沸騰してカレイの表面が白くなってきたら,分量の水を加え,アルミホイルで落し蓋をして,弱火で静かに煮詰めます。
 5.カレイを煮詰めて,トロミが出たら出来上がりです。
   火を止めて,仕上げに小口ネギをふります。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ベトめし(ベトナム料理)の会 更新情報

ベトめし(ベトナム料理)の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング