ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ネフローゼ症候群の会コミュの再発原因を共有したい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何をして再発した?いつ再発した?
原因を考えて共有して、少しでも薬を減らして行きましょう(^ω^)

コメント(7)

3年で再発6回してます。
⒈大学入試に落ちた3日後
⒉引っ越して2週間後
⒊鼻風邪5日目
⒋痩せようと思って朝3キロランニング始めて10日目
⒌プレドニン12,5から10mgにして1週間目
⒍飲み過ぎで吐いた翌日(バカだった・・・)
それと旅行翌日4+出たけど、2日寝て過ごしたらーに戻ったことがあった。
20歳で発症して
40歳迄の間再発回数は多すぎて不明なので
覚えてる範囲で

・風邪
・過労(寝不足や仕事が忙しく疲れがたまって等)
・仕事の上でのストレスが凄かったとき
・過度な日焼け
・花粉症でのアレルギー
・虫刺され(ブヨ)
・筋トレ
・筋トレ後のプロテイン(たんぱく質の摂りすぎ)
・プレドニンの減量時

等でしょうか
但し上記と同じ事をしても再発しないときもあるので100%これらが原因というわけでは無いと思います
それと20代の時から比べると現在は再発の頻度が減っているので
年齢などでも違うのかもしれませんね
初めまして。
私は9年前に発症。

2年かけて寛解、すっかり病気の事すら忘れるくらい平穏な日々でしたが、ここ一年くらいで二回再発してます(ーー;)
理由は全く不明です。


夢の国で1日中歩き回っても、近所をランニングしても、仕事で残業しまくっても、全く再発しませんでした。
インフルエンザにかかった時すらです。

だからここへ来てなんで二回も再発してるか全く⁇です…

ただ環境の変化がストレスとなり、それが原因?とも思ってますが…
>>[2]
私は筋トレ+プロテインは再発しませんでした。確かに急激な血圧上昇とか蛋白取りすぎでヤバそうですよね・・・σ^_^;
参考にさせていただきます!ありがとうございました。
>>[3] よく分からない再発はドキッとしますよねΣ(゚д゚lll)
環境の変化を具体的に聞いてもよろしいでしょうか。投稿ありがとうございました。
>>[5]

具体的に…

初発の時は
主人が独立し開業。
住まいも引越しし、ようやく落ち着いた頃に発症。
開業一年くらいでした。

2回目はちょうど上の娘が中学へ入って半年してくらい。
生活スタイルが変わり、バタバタしていた頃再発。

3回目、これは今も通院中です。
長女の塾通いが始まり、仕事後全く休めず、これもバタバタし始め再発。

多分私の場合、自分の生活リズムが周りによって変わるとストレスになり再発になってるよーな…

ただ家庭持ちとしては、防ぎようがないですが(ーー;)
去年6月発症、今年4月末に再発しました。

発症時は仕事と家事育児で、体力的にきつかったです。疲れてるのに、一人でプールへ行き、何年も泳いでなかったのにいきなり泳いで、帰ったらヘトヘト。身動きが取れなくなりました。ONE PIECEのチョッパーが動けない時はこんなかなぁって…
それから何日か経っての発症でした。

再発時は、プレ12.5まで減った所でした。入院した時は認めたくない思いでしたが、やっぱり「無理してた」んだと実感しています。身体にも精神にも負荷をかけてました。

今も身体は間で何とか休ませながら、でも無理してしまってます…

周りの方の話や自分の経験から、冬よりも梅雨や夏の方が発症再発しやすい気がするんですが、たまたまでしょうかね。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ネフローゼ症候群の会 更新情報

ネフローゼ症候群の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング