ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MSC認証を広めよう!コミュのはじめまして(自己紹介)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。管理人の亀和です。日本国内で初めて、MSC認証制度の流通段階での認証であるCoC認証を取得しました。

築地市場仲卸業の三代目です。

魚がなくなると、商売できない!
そんな危機感から、MSC認証をアラスカから直輸入している天然サーモンと銀ダラで取得しました。


すこしでも、皆さんにMSC認証を知ってもらいたいと思い、コミュニティを開設しました。



お手数ですが、こちらで自己紹介をお願いします。

コメント(33)

RD-BL1さん

ご参加いただきありがとうございます。

輝く!参加第一号ですね。
ご自身のプロフィールでもMSC認証をご紹介いただき、感謝です。

これかれも、よろしくお願いします!!
亀和さん、ご紹介ありがとうございます。

意味と意義のあるコミュの立ち上げご立派です。
徐々に賛同者が集まり、意識が高まると嬉しいですね。
宜しくお願い致します。
ランさん

ご参加ありがとうございます。

まさか自分が立ち上げるとは、
八月の虹を見るまで、考えてもいませんでした。

そして、ランさんがロゴマークをほめてくれたのはおおきかったです。(ロゴマークだけでもいけるかも♪って)

よろしくお願いします!
シドニー在住の主婦です。

今まで環境問題はなんとはなく気になってはいても、何も行動を起こしたことがありません。

ここはご縁があって亀和さんから紹介いただきました。

ミクシィというシステムを通して、私のところに来てくれる方から、またその先へ、とこのMSC認証のことが少しでも広がって行けばいいな、と思い参加させていただきました。

亀和さんかの日記にも書きましたが、近所のスーパーでは
JOHN WEST という大手の缶詰にこのマークがついてました。
Chintaさん

ご参加ありがとうございます。
>亀和さんかの日記にも書きましたが、近所のスーパーでは
JOHN WEST という大手の缶詰にこのマークがついてました。

海外在住の方の生活に即した情報はとてもありがたいです。

トピック【MSC認証ニュースリリース!】
にも書かせていただきましたが、
アミタ持続可能経済研究所の田村さんが寄稿された、
海洋政策研究財団のニュースレターの文中にある、
缶詰の写真がそうではないかと思います。

http://www.sof.or.jp/ocean/newsletter/145/a03.php

>今まで環境問題はなんとはなく気になってはいても、何も行動を起こしたことがありません。

MSC認証をはじめ環境に対する認証制度の目的は、
ごく普通の消費者が一般生活の中で、
環境によりよい選択をできるようするものです。
そのために消費者がすぐわかるように商品にロゴマークを表示します。

だから、全然オッケーです!普通に生活してください!!(笑)

これからもよろしくお願いします。
亀和さん、おはようございます。
ご商売柄、やはり朝はお早いんですね!

↑のサイト見ました。
まさにあの缶詰です。

これで分かりました、環境問題とともにビジネスしているからですね、JOHN WEST の商品がちとお高いのは!!

こちらこそよろしくお願いします。
はじめまして。

八月の虹をマイミクさんが紹介されていて、衝撃を受けましたので自分の日記にも載せましたら、亀和さんがこちらを紹介して下さいました。

まずはご挨拶を。。。。
難しいことは良く分かりませんが(あかんがな)
色々と教えてください。宜しくお願いいたしますm(__)m
すこやかさん

ご参加ありがとうございます。MSC認証制度に限らず環境問題は難しい点を考えると、きりがありません。
RD-BL1さんのおっしゃるとおりで、まずはロゴマークいいじゃん!
とか、そんな感じでいいと思いますよ!

新さん

おお!WWFジャパンでインターンとは!
恐れ入りました。いろいろ、内緒のことを教えてください!
よろしくお願いします。
ありがとうございます☆彡

んじゃ、まずは。。。。。。。

ロゴマーク、カッコイイじゃん!!!
山桜さん
いつもありがとうございます。

おかきはお口に合いましたでしょうか?
こちらこそ、よろしくお願いします。
まろさん
はじめまして。
コミュニティに参加いただいてありがとうございます。
>環境に興味がありながらも、【MSC認証】のことは全く知りませんでした。

御心配なく!日本ではほとんど知られていませんから!(笑)

気楽にゆきましょう!
はじめましてジョン酢です。
養殖業の見習いをやらせてもらってます。
どうぞよろしくお願いします。

MSC認証は全然知りませんでした・・・・・orz
ジョン酢さん、いらっしゃいませ。
☆★水産業界について勉強中★☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1133814

では、お世話になってます。(笑)
御心配なく!日本ではほとんど知られていませんから!(笑)×2!
よろしくお願いします。
はじめましてドジャーと申します。
先日の、マグロ関係のニュース日記にて亀和さんより
お返事をいただきまして有難うございました。
参加させていただきたいと思います。
漁業関係ではなく、まったくの無知です^^;
が少しずつ勉強してきますので宜しくお願いします。

無知な質問などしましたら優しく怒ってくださいw
ドジャーさん
乱暴なコメントでした (^^:)
これからもよろしくお願いします。
SHIGE KeN さん
シーカヤックいいですねw
昔、体験カヌーで琵琶湖に行ったのを思い出しました。
翌日身体じゅう筋肉痛でしたが、ゆったりとできて良かったです
途中ジェットスキーに横切られて気分が飛びましたが;
そういう楽しみもあるんだと最近は思いますね。

水の上のルールは知らない人多いから(自分もですが)
釣りや素潜りでも密漁になることあるんですよね。

MSC認証されていない魚は売れないようになればいいのかも。
SHIGE KeNさん
日記でも色々勉強になりました。よろしくお願いします。

ドジャーさん
なんと過激な!

でも、漁獲量の割当を決める国際機関や各国政府が真剣に資源保護に取り組んでほしいと思います。

MSC認証の認証基準は漁業では世界で最も厳しいので、なかなか広まらないのが痛し痒しです。
はじめまして。
マグロのニュースで日記を書いたところ、RD-BL1さんからこちらのコミュニティを紹介されたので、遊びに来ました。
MSC認証のことは、全く知らなかったのですが、以前水産関係の仕事(詳しくお話をすることは出来ないのですが・・・。)に関わっていたこともあり、水産資源枯渇の問題については、以前より問題意識を持っていました。
日本は周囲を海に囲まれている割には海のことを知らなさすぎます。魚も限りある資源であるということも認識がないのだと思います。事実私も以前の仕事をするまではそう言う認識でした。しかし、色々調べるうちに全世界的に水産資源が危機に瀕しているかについて知るようになりました。
ただ、休漁や減漁をして資源回復を図るにしても、漁業で生計を立てている漁師のみなさんの生活をどう保証するかに付いても難しい問題です。
本当にあるべき姿は正しい方法で漁獲された魚が適切な価格で流通することですが、水産業の流通システムはそれ以前の問題であり、それが過剰な漁獲をもたらしているのかも知れません。
MSC認証がもっと広まり、もっと海の中がどのようなことになっているのかを知ってもらえるといいですね。
のんさんって言うからてっきり女性だと思い込んでしまった(苦笑)

>漁業で生計を立てている漁師のみなさんの生活をどう保証するかに付いても難しい問題です。

   ↑
これに私も激しく同意!!
みなさま、はじめまして。
さかなやおやじと申します。

鮮魚の達人というコミュニティを開設しております。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1144448

先日一般の方から、築地市場移転にかかわる豊洲予定地の
土壌問題についてトピを立てていただいたのですが、
達人を名乗る連中からの書込みが非常に少なく、
どこかで海洋環境について語られているところがないか、
探していたところ、ここにたどり着きました。

本業は市場仲卸ですが、日本全国の仲卸、仲買をネットワークし、
仲卸仲買の本来の業務である「目利き」を主眼に活動しております。
この団体としても、海洋環境については
考えていかなければならない問題であると、日々思考しています。

ちょくちょく質問等させていただきますので、
亀和さま、みなさま、今後ともよろしくお願い致します。
のんさん
はじめまして。変化はどうしても痛みを伴います。でも、魚がいなくなったら、「変化」どころじゃすみませんし。

さかなおやじさん
こちらこそよろしくおねがいします。
椿 四十郎さん

こんにちわ。MSC認証製品の箱を開けて小分けしなければ、流通 ・小売業者がCOC認証を取得しなくても、そのままMSC認証製品として販売できます。

ですから、中央卸売市場自体はCOC認証を取得する必要はありません。最近、西オーストラリアの冷凍伊勢エビはたいてい箱にMSCのロゴマークが表示されるようになりました。欧米への輸出では明らかに威力がでてきたようです。


日本では、まだまだで『初めて知りました!』という方が多いですね。つまり、『初めて教えてあげました!』っていうわけです。食育で有名な調理師学校の理事長とか、ファミリ−レストランのCSR担当者とか。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MSC認証を広めよう! 更新情報

MSC認証を広めよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング