ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 本が好き! > トピック一覧 > 今 読み終わりました 107

本が好き!コミュの今 読み終わりました 107

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 前トピが埋まりましたので、継続トピックを立てます。
 引き続きどうぞ。

 前トピック
今 読み終わりました 106
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=124223&id=83260541

 それ以前のトピ
http://mixi.jp/search_topic.pl?community_id=124223&submit=search&category_id=community&sort=date&page=1&open=1&type=top&bbs=0&keyword=%C6%C9%A4%DF%BD%AA%A4%EF%A4%EA%A4%DE%A4%B7%A4%BF

 関連していそうなトピック

本を買ったときに書き込むトピ◆18
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=124223&id=83390026

現在予約順番待ちしているのは?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38881186&comm_id=124223

今日、図書館で借りてきました!8
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=79385323&comm_id=124223

今読んでいる本を書くトピ ★★ 88
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=124223&id=84042241

★ピッタリの本を推薦して下さい★トピック11
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=77604738&comm_id=124223

誰かに読ませたい!ほどお勧めな本 05
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=78149908&comm_id=124223

コメント(1000)

『あるかしら書店』
ヨシタケシンスケ/ポプラ社

絵本です。
町の外れにある「あるかしら書店」は、本にまつわる本の専門店です。例えば「ちょっとめずらしい本」ってあるかしら?と尋ねると月明かりの下でしか読めない「月光本」を紹介してくれます。
他にも面白い本がたくさん紹介されます。面白いですね。つい、クスッと笑ってしまう本ばかりです。本書は本が身近にある人ほど、この発想と想像力に驚くのではないでしょうか?そういう人は身近に本があるのが当たり前で、本という物に自分なりの固定概念を持っているので尚更です。“本”という物から、こんな想像が出来るなんて凄い事だと思います。
インターフォン
●永嶋恵美
*初読み作家さん

こちらで紹介されていた作品。

団地に住んでいる、過去に住んでいた人達の、団地で起こる様々なエピソード短編集。

団地とは、いろいろな人間関係があり、いろいろな出来事が起こっている。

一話一話、テイストもテーマも違って面白かった。

お気に入りの話は、

@団地妻
@追い剥ぎ
@迷子
>>[956] 初めまして。
えっ?!って思いました。
ナベちゃんの嫁
●辻村深月
*初読み作家さん

学生時代に所属していたコーラス部の仲間の仲良しグループに、一人だけ男子の、ナベちゃんがいる。

彼は、女子の中に混じっていても自然で、みんなに優しくて、女子の誰からも男として見られていない。
だからこそ、部屋に泊めて二人きりで一晩を過ごしても何も起こらない。
そんな存在だった。

そんなナベちゃんから結婚するとみんなに連絡が来る。
婚約者を紹介したいという。

紹介された女は、その場にいる全員を凍りつかせるような、空気の読めなさと痛さ。

ナベちゃんは何故彼女を選んだのか…?

短い話だけど、人のアイデンティティとは。みたいな話かなと…

確かに、ナベちゃんみたいな男の子は居るなぁ。
>>[963]
本当ですよねーあせあせ
最後があぁなるとは。。
「限界集落株式会社」黒野伸一
はじめて読んだジャンルでした
『魔法科高校の劣等生 (16) 四葉継承編』佐島勤
>>[962]
読んで頂いてありがとうございます(*^^*)

団地という舞台がまたいろんな想像力を掻き立てますよね!!
老若男女色んな人たちが出てきて、よく考えられているなぁと思いました♪
「オーデュボンの祈り」 伊坂幸太郎

うーむ、これは面白い。久しぶりに夢中になって読んだぞ。
読みやすくて、読むのが遅い私も短期間で読めました。
それにしても、どうしたらこんなぶっ飛んだ話を思いつけるのだろう、、、。
今野敏 【ST プロフェッション】 対人恐怖症でも、赤城はやっぱり医者でした。山吹さん……何処?
>>[958]

『秘密は日記に隠すもの』 永井するみ
読みました。おもしろかったですね。
あんまり早く亡くなってがっかりしました。

興津弥五右衛門の遺書」「阿部一族」  森鴎外

 今読んでいる乃木将軍の本の関連としておしえてもらい、
 文学全集の中にあったので続けて読みました。

 もう、全然楽しくないというか、嫌になる暗さでした。
 ひとつは遺書、ひとつは、亡くなった殿さまの許可なく殉死したために
 一族が、ことごとく死に追いやられてしまう話でした。楽しいはずがない。
 乃木将軍の殉死と重なるような時期に発表されたそうです。
 なんだこれは、と思いつつ、関連本を集めて読むのはいいなと思いました。
>>[971]
ご紹介いただき、ありがとうございました!(●´ω`●)
元々、団地に強い憧れがあったので、とても興味深かったです!!
>>[973]
伊坂作品にハマるきっかけになった本です。
今でも、伊坂作品ベスト1です!

桜がかっこいい・・・!(●´艸`)
「緑の窓口」下村敦史

新設された「緑の窓口」への異動を言い渡された区役所職員の天野優樹が出会ったのは、風変わりな美人“樹木医”だった!樹木トラブルの裏に隠された、人の“想い”を見つけ出す6つの連作ミステリー!

「秋期限定栗きんとん事件」 米澤 穂信

ぼくは思わず苦笑する。去年の夏休みに別れたというのに、何だかまだ彼女と向き合ってる
ような気がする。市内で連続する放火事件の犯人を追いつめるべく新聞部では
張り込みを続けるが…。目立たずでしゃばらず、小市民をめざす彼等のシリーズ第三弾。

互恵関係にあった小鳩くんと小山内さん。前作でその関係は解消されてしまったが
その後どうなんだろう?何だかんだ、お互いに好きなんじゃないかなぁと思っていましたが
なんとそれぞれ彼女彼氏ができてしまった…。君はその相手じゃ満足できないでしょう
単純すぎて物足りないでしょ?とシリーズを読んできた読者は皆が思ったことだろう。
小市民になりたいと願い、小市民たるべき行動を取ろうと心がける、それって本当の自分は
普通とは違うぞっていう上から目線ですが、実力が伴っていると嫌味な感じも半減しますね。
青年になっても、中年になっても、ずっと“こう”なのかなーなんて想像してみたり。
◯◯◯◯◯◯◯◯殺人事件
早坂吝

何て言うんだろうか?
面白かったんですが、ちょっと(かなりか?)突飛過ぎる。

落ちも強引な所が有りますが、勢いは感じられました。
『神の子<上>』 薬丸岳

中盤からページを捲る手が止まらなくなり、そこから上巻一気読み。
そのまま、下巻へ→。
>>[975]

コメントとイイネ!をありがとうございます(*^^*)

本当に読者を欺くような見事な仕掛けにびっくりさせられる作品で、しかもみんなタイプが違っていて面白かったです。
早く亡くなられたのが本当に残念ですね。大切に少しずつ読んでいきたいと思います(;_;)
『女王はかえらない』に続き、『彼女はもどらない』を読みました(^^)
そこしれない構築力と筆力に圧倒されました(@_@;)
 「流しの下のうーちゃん」 吉村萬壱

イラストストーリーという感じかな。
朱川湊人
『狐と鞭 知らぬ火文庫』

古代日本の説話。
「アコギなのかリッパなのか―佐倉聖の事件簿」 畠中 恵
『書店男子と猫店主の平穏なる余暇』ひずき 優

ログインすると、残り969件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

本が好き! 更新情報

本が好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済