ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パソコン解体・分解・修理コミュの知恵をお貸しして頂けないでしょうか? お願いします

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PCの液晶になるんですが一年前に液晶を割ってしまって修理しましたがその時から画面が真っ白くなってしまう現象が起きていて電源を切ったら治るのですが使っていると真っ白くなってしまうのですが最近その現象が治らなくなり極め付けには画面がスローに動いてしまうようになってしまいました。
この現象は何処のパーツを治せばよろしいでしょうか?
ご教授お願いします。
PCはNECのLL750/Mを使っています。
お願いします

コメント(23)


液晶ケーブルのコネクタがちゃんと刺さっていないのではないでしょうか?
>電源を切ったら治るのですが
っと言うところは良く判りませんが。。。
いずれにしても、
基板元のコネクタなら小分解。
液晶内部のコネクタなら液晶完全分解。
の上記いずれかをしないといけない可能性が高いです。
.
>一年前に液晶を割ってしまって修理しましたがその時から画面が真っ白くなってしまう現象が起きていて

じろーん! さん、その時なら、できるだけ早く修理不全として、また連絡すべきでしたね。


>電源を切ったら治るのですが使っていると真っ白くなってしまうのですが

ということは、電源を入れてすぐの、まだ温度が低いときは、症状が出なかったと言うことでしょうか?

それなら、液晶パネル裏の基板の液晶表示コントロールチップ周りに故障箇所が出ていると推測されます。

温度などで症状が変わるんですよね。

液晶パネル丸ごとの交換になり、修理費が高くなります。

一年前の修理後から不良だったと申し出て、メーカー側と交渉するのが良いのではないでしょうか?
持ち運びはしない前提ですが (&修理コミュではお門違いなソリューションですが)

アナログ入力(D-Sub)がある中古のディスプレイを購入してそちらを使うという方法もあります
修理代よりは安くあがります
惜しいですね・・・リコール対象機種なら無料修理
http://121ware.com/navigate/support/lvl/
皆様ありがとうございます!
いまは液晶のカバーが外れてるところまで分解してある状態です。液晶分解してみますが知恵ないと難しいですか?

りりさんありがとうございます。 液晶が割れたときの修理は値段をケチってメーカーにはやってもらわなくその修理した会社にも真っ白くなるとクレーム出したのに確認されないと帰されたパソコンでいま困っていますあせあせ(飛び散る汗) メーカーで修理しておけば良かったですあせあせ(飛び散る汗)皆様本当にありがとうございます
じろーん! さん、液晶のカバーが外れているなら、液晶パネル裏を見て、型番が確認できますね。

液晶パネル自体は苦労して分解しても、チップや半田付けを直せるものではありません。
私が似たようなものを持っていて、私のサイトの事例ですが
http://todos.xsrv.jp/33patiojunk/todos.cgi?no=10
これは、縦筋が入り、写真のチップを押さえると、正常表示するというものです。
チップの足のどこかの半田不良があり、圧迫されると繋がるというような感じと推測しているのですが…

ですが、じろーん! さんの場合は、
>極め付けには画面がスローに動いてしまうようになってしまい
ということですから、単なる接触不良ではなく、チップの不良な感じがします。

私も、おかしな液晶をもっていたことがあります。
横筋、5ミリくらいの幅で、表示している部分がクルクル回るという…
このときも、使用後暖まって症状が出始め、最終的には、症状が重くなって使い物にならなくなりました。

じろーん! さんのケースも、液晶パネル丸ごと交換しないとダメだと思います。

液晶カバーを開いたなら、液晶パネルをそっくり入れ替えるのは、簡単です。
ビスを取り、コネクターをいくつか外し、新しい液晶パネルに入れ替えて、ビスとコネクターを留め直すだけです。

液晶の型番が分かれば、同じものを探す方法もあります。ですが、なかなか難しかったり、新品パネルは高かったりしますが。

割れた液晶パネルは捨ててしまわれましたか?
新旧どちらかでも、液晶パネルの型番が分かれば、載せてみてください。
たけ@さんの意見賛成です。

わたしもよく使う手です。(自己責任ですが)

メーカーによって液晶の厚みやインバーターが少し変わってくる事もあるのでそれさえ注意すれば、色んな液晶が使えると思います。

ちなみに最近DELLのインスパイロン8200のインバーターが悪く液晶ごとNECの物と入れ替えました。

オクで15.4型ワイド液晶(間違っていなければ)で検索すると色々出てきますよ〜

パソコンに詳しい方おられますかぁ? パスワード保護されているパソコンがあってパスワードもわからなくてパスワードリセットしたいんだけどパスワード解除の仕方が分かる方がいましたらメール下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m
>>[10]
再セットアップの仕方はどうしたらいいでしょうか?

スマホとかで色々調べてはいるのですがわからないんです。

問題児から取り上げたパソコンでパスワードもリセットして売りに出そうかなぁと思っているんです
>>[12]
再セットアップ用のCDもDVDもないんです。
検索サイトで「パソコン パスワード忘れた」で調べてもできませんでした…>_<…
>>[16]
スキルがあるなら、液晶パーツを取り出し(または分解記事でもあればそこから)型番を調べて、同じものか互換(上位互換も可)の液晶と交換するのもいいですね。

コミュが動いているかはわかりませんが、新着記事にあったのでコメントしてみました。できれば新しい記事の方がいいかも。

昔の自分のコメントがあってびっくり!!
(心配だったらヒンジまで外して)必要ならねじを外し、隙間からパキパキガワを外し、液晶を取り出すだけ。
スマでの粘着テープを気にしながら外すよりも楽だと思います(パーツもケーブルもコネクタも大きいし。)
ディスプレイの周りにキーボードとの接触を避けるためのゴム足がある場合、
それを剥がすとネジが出てきたりしますが、無ければはめ込みですね。
スマホの場合は粘着テープで留まってますが、最近のノートPCでもそうなっているかも?
そうなるとやっかいですね。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パソコン解体・分解・修理 更新情報

パソコン解体・分解・修理のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング