ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Digital Performerコミュの■初心者トピック part1

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(636)

プリセットの変更、登録は写真の左のパッチという所で選択できます。

データとして音色情報を書き込んでおかなければ再生するたびに
また音色を選ばなければいけないので、トラックを選択、ダブルクリックで
写真の画面イベントリストが出ますから多分初期設定で
写真のようにパッチリストが出てきますから画面左のプラスを押すと
1小節目の1/1/000のタイミングにパッチチェンジの情報が書き込まれ(写真2)
左端のところで音色名(パッチナンバー)を選択ですね。
そうする事できちんと再生のたびに指定した音色を鳴らす事が出来ます。
マニュアルでコンダクタートラックの部分を読んでみてください。
質問お願いします!
DP Control
http://www.youtube.com/watch?v=DVZU8A5KdtA
を使ってiPhoneと同期したいのですが出来ません
動画の説明には無い再生チャンクの項目が未接続になります。
Macと接続は出来ているのですがなぜでしょう?
dp 7.24
iPhone 3GS
を使っています。
知っている方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
質問よろしくお願いいたします。DP7.02でマルチレコードモードを使用してドラムをパーツごとにmidi録音したいのですが、うまくいきません。
インプットの設定でつまづいています。
マルチレコードを選択してインプットの設定で「keyrig49-1」「keyrig49-2」「keyrig49-3」とトラック数だけ個別に変えて一度やってみても録音されているのは「keyrig49-1」だけでした。
midiキーボードはM-AUDIOのkeyrig49を使用しています。説明書を読んでも解決しませんでした。
midi接続ではなくUSB接続のキーボードなので動かないのかなと思ってもみたり。。。
うまく伝わりにくいかもしれませんが、もしわかる方がいらっしゃいましたら「ここをチェックしてみたら?」といった感じでアドバイスをいただけると助かります。
>>[618] yow様
ありがとうございます!リアルタイム録音でドラム打ち込みをやりたく、後でmidi分割させるより最初から別々のトラックで録音できたら効率上がるなと思って質問させて頂きました^^;
はじめまして。
DP7に、オーディオインターフェィス:TASCAM US-122 MKII, 音源 KORG TRITON-RACK,
キーボード、KORG T-1 で設定中ですが、繋ぎ方やMIDI&Audioの設定等がうまくいきません。
もう2週間ほど格闘しています....
どなたか詳しい方、ご伝授下さい。
ほんと困ってます(><)
はじめまして!
DTMを勉強したくて、知り合いが使っているので私も購入しました!
まずは初心者向けに分かりやすい本を買いたいと思っています。

皆さんのお勧めを教えて頂ければ嬉しいです!
>>[622]
放置しすぎで見れてませんでしたが 解決したでしょうか?
>>[623]
昔を思い出せば本を見るのがキライでしてw
駆け出しの自分で言うと セッティングだけはやってもらって

1.アプリの起動方法
2.MIDIトラック / Audioトラック / Instrumentsトラックの追加方法
3.MIDIでの入力/編集方法
4.DAWで便利な機能 その知人が良く使う機能項目を教えてもらう

その後は 自分の「したい」要望を伝えて、
その作業が可能であれば教えてもらったり、今だとWebでも探せたりします。
(もちろんこのコミュニティでもw)
>>[625]

返信遅くなりすみません。
書き込んだ後に本を探したら種類があまりなかったので
レビューを読んで徹底操作ガイドという本を買いました。
項目別に色々載っているので分かりやすかったです。

ありがとうございました。
はじめまして、DTM初心者です。
デジタルパフォーマー7を勉強中です。
皆様と仲良く情報交換できたらとおもいます。
よろしくお願いします。
初めまして。
M2付属のperformer lite で楽曲制作しています。以前デジパを使っていたのですが、少しずつ仕様が違っておりまして、実は別コミュにも書いてみたのですが、何もお返事いただけないので、こちらにもダメ元で書込みさせていただきます。
始めたばかりで、わからないことだらけなのですが、時々この写真のB4のようにこの音をeditしたくても縄のようなマークになり、データ変更ができなくなってしまいます。
何が原因で、どうしたらeditできる状態に戻るか、ご存知の方いらしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
>>[633]
ありがとうございます。
右上のGの隣、四角いマークは使用する最低の長さ(16分音符)に設定してありますが、Gのマークのon offは設定できないようです。
Gをクリックすると、左上に2枚目のようなスナップ情報というのが出てきまして、それを一つずつチェックon offしましたが、縄マークのままでした。edit可能なトラックを確認したら、全部外れてたので同じにしてみましたが、縄マークのままで、掴むことができません。
今回は単旋律なので諦めがつきますが、Pfなどのトラックだと悲しくなりそうです。
また教えていただくことがあるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
>>[633]
モヤモヤしてた縄マークの件、左下で「ノート」を選択する事で解決いたしました。
初心者丸出しで、何度も助言いただきありがとうございます。

ログインすると、残り621件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Digital Performer 更新情報

Digital Performerのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング