mixiユーザー(id:7793076)

2008年10月05日23:34

11 view

初段位の品格

昇段審査受審・・・・・初段合格!

ふ〜・・・これで今日は審査の心配でうなされずに安眠出来る。
合格者が提出する「居合道修行の目的」の文章を抜粋して喜びの中で今日は日記を終える事にする。


居合道修行の目的      18番 森嶋將士

自分の人生における精神世界の美意識の追求の為。
自分の中には我と欲の邪な心があります。
毎日が自らの邪な心との闘いであり、それに打ち勝つ芯の強い精神力を持たないと簡単に心が挫けてしまいます。
精神鍛錬による魂の成長と世界に出た時に日本人として恥ずかしくない
侍の魂を持った日本男児でありたいと思い居合道を志しました。

武道は礼儀と作法が大切です。
ですから武道を学んで行きたいと思いました。
数ある武道の中で何故、居合道を志したのかというと相手が仮想敵だからです。
たとえルールがあったとしても相手を傷つけるのは自分の理想ではありません。
居合は仮想敵であり、人を傷つける事はありません。
そしてその仮想敵は自らの姿を投影して私は切りつけています。
自分自身の邪な心を思い切り切っているのです。
そうすると心の底から思い切り仮想敵を切りつける事が出来ます。

尊いものを学んでいるという責任が、自分自身を恥ずかしくない生き方に導いてくれます。
自分にとっての居合道は己との闘いであり、居合は生涯を通じて自分を成長させてくれるものだと確信しております。

                            以上

フォト フォト
先輩が貸してくれた武道御守り。
効果絶大ありがたや。

とりあえずの合格証明書。
のちにしっかりとした資格証明書が渡されるらしい。
受験番号が18番。
いちかばちかというなんとも俺様にふさわしい受験番号だった。
そういえば、半年前の一級受審の番号は13番という縁起の悪い数字だったな・・・


「居合とは 人に切られず人切らず
 己を責めて平らかなる道」

居合道は本当に素晴らしいな・・・


届いた資格証明書

フォト

0 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する