mixiユーザー(id:3669083)

2007年11月26日00:53

5 view

京都・奈良の旅 〜大原編 11.24〜

京都3日目。

朝から快晴で、写真日和♪

昨日行った銀閣寺は、多分朝が順光だろうと思い、

朝一番は銀閣寺へ決定。



銀閣寺ということは、京都の出町柳から歩いていけそうなので、

まずは大阪から京阪電車の特急で出町柳まで。

今回は一番前の席を陣取って、終点まで座っていきました。

(昨日はK氏との兼ね合いで、JR新快速を使いました)



出町柳からは、時間の兼ね合いも合って結局バスで銀閣寺へ。

銀閣寺に入って、途中の庭とかは昨日見たので、完全スルー(爆)
(昨日も結構スルーしてたけど)

今日は紅葉+銀閣寺観音殿の写真のみ撮る予定で、人をすり抜け山へ。



紅葉と銀閣寺両方に、ギリギリ光が当たっている時間に到着できました。

500円が無駄にならなかった(笑)

でも次はもっと早く来よう!



帰り道は歩いて出町柳へ。

今度はここからバスで大原へ。

大原は初めて行く場所なので、ちょっと期待しつつ行きました。



その前に・・・ 渋滞がすごいorz

こういうのを見てしまうと、京都へはぜぇったい車で回るものかと思ってしまう。

京都観光は、電車とバスと歩きで行きましょう。



大原に着いて、まずは寂光院へ。

ここはビンゴ!

おそらく今回の中で、もっとも色が綺麗な紅葉が一本。

激写してみました(笑)



敷地内に内に入って、何枚か写真を撮った後戻ってみると、

さっきの紅葉は既に陰。

このときまだ午後2時前ですが、太陽はどっぷり山陰に・・・

鉄道もそうですが、太陽との勝負が一番難しいですねw

でも太陽を克服すれば、絶妙な色が出るのもまた然りです。



さて、寂光院からバス停をはさんで逆側の三千院。

こちらのほうが人が多い。

というか駐車待ちの車が居すぎ・・・

やっぱり京都は、観光客のマイカー規制をするべきです。



三千院へ行く道すがら、

『棚田』と書かれた札を見つけたのでそちらに行ってみると、

なんともほのぼのした風景が。

そちらに来ている人は、全体の1%もいないんじゃないでしょうか。

道はすごい人ですが、棚田の方は道の混雑がウソのようでした。



さて三千院へ入ってみました。

が、紅葉は微妙な色づき具合。

もう終わってしまったと言うより、色そのものが悪い感じでした。

ちょっと残念。



バス停に戻ったら、すごい行列…

マイカーで来ないでバスで来た人もこんなにいるんだという感じで。

前に動画で見た、F1の富士スピードウェイよりはマシでしたがw

それでもバスは頻繁に来ているので、実際には20分も待ちませんでしたが。



下界に降り立ったのは4時前。

日は傾いているので、いまから撮影というのも微妙。

でも夜のライトアップにはまだ早い。

そもそもライトアップはどこ行こうか悩んでいる最中なんですが…



結局適当にブラブラ歩いて、

まず修学院に向かおうとして、案外遠いからやめて

腹減ったから食べられるところを探したけど、見つからず、

気がついたら銀閣寺の前にいて、

ここまで来たらまた出町柳へ…



あぁ、なんと言う無計画性(爆)



結局、叡山電車のライトアップに決めました。

座って行けるしw

今回は動画を撮れるカメラを持っていかなかったのですが、

運転席後ろはライトアップの前後だけカーテンを開けてよく見える状態にしてくれました。

座っていた席を立って、一番前に立ち、ライトアップされた紅葉トンネルを見てました。
でも電球の色がオレンジなので、それのおかげで黄色く見えていたかは不明ですが…



鞍馬まで行ったものの、駅前はひっそりと静まり返っていたので、

すぐに折り返し。

一つ手前の貴船で降りれば良かった。。。。



再度ライトアップトンネルを抜けて、出町柳へ戻り、

そこから京阪電車で、再び心斎橋まで戻りました。



実は今日は、会社のK氏とは別行動だったので、
(彼は大阪を歩き潰していたらしいw)

ホテルで合流して、二人して道頓堀へと消えていきました。



0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2007年11月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930