mixiユーザー(id:3669083)

2007年11月18日09:26

13 view

ちょっと説明不足なんじゃない?

例に出している部分

天空橋と羽田空港の間は3.7kmあるので、

まずは正当な運賃として数十円アップしているはずです。

そこのところはきちんと説明しないと、いらぬ誤解を与え兼ねないでしょ。



と思って調べてみたら、

品川〜羽田空港 14.5kmで、ほぼ同じ距離の他の区間を見たら230円。


あれ? と思ってさらに調べてみたら、

品川〜天空橋 11.3kmで、実は220円。



そういう意味では、確かに170円を加算していることにはなりますね。

せっかく調べるなら、そこまで調べて欲しいです。毎日さん!



ちなみに記憶上、最初に建設費撤廃したのは京王だと思うんですが、
(相模原線ではなく、本線の方です。だから新宿〜八王子で100円以上安いんですよ)

そのあたりも触れてないですね。もっと調べてください、毎日さん!




鉄道運賃「加算」最長37年間も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=342314&media_id=2

>鉄道会社が建設費回収などを目的に特定区間で運賃を上乗せする「加算運賃」が、回収状況が明らかにされないまま長期間続いている。国の認可制度だが存廃の判断は鉄道会社に委ねられており、専門家から疑問や見直しを求める声が出ている

>国交省によると、現在加算運賃が認められているのは全国で20区間。このうち20年以上加算を続けているのが7区間で、最長は近鉄鳥羽線(三重県)の37年間。最近加算運賃を廃止した名鉄・瀬戸線栄町−東大手間(加算運賃30円、06年廃止)は28年間▽小田急・多摩線新百合ケ丘−唐木田間(同10〜20円、05年廃止)は26年間続けていた。

>加算額は10〜220円と幅があるが、特に空港と直結する区間で高い傾向があり、7区間のうち6区間が100円以上だ。京浜急行の羽田空港線(東京)は98年から170円が加算され、品川駅−羽田空港駅の大人乗車料金は400円。普通運賃230円の1・7倍になる。羽田空港駅の1日平均の乗降客数は約7万4000人(06年)で、全員がこの乗車料金を支払ったとすると、同社には1年間に加算分だけで約46億円が入る計算だ。


0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2007年11月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930