大阪駅で赤い18きっぷを手に入れたので、
今回は久しぶりに在来線接続で帰ります♪
やっぱり貧乏人は、こういうどん底旅を満喫しなければ(笑)
とはいえ、そこは毎回楽しむことにしている僕の旅。
今日は10月に新快速で行けるようになった敦賀を目指します。
出発はJR難波駅。
いや、ホテルから一番近い駅なんですが、、、、微妙に迷いました。
列車待ちも含めて20分のロス。
さらに乗換駅の新今宮でも、環状線の列車がすぐに到着せず、
乗車した環状線の列車が、今度は天王寺で3分も停車……
全部で計画より30分くらいロス。
いや、そんな大した計画とか立ててないですが(時刻表持ってないし)
なので、大阪発10時15分の列車は断念。
断念して生まれた余裕時間を使って、
鶴橋の韓国マーケットで美味しいチャンジャを買い、
さらに西九条という駅で途中下車印をもらうためだけに行ったり
おかげで、予定外に下車印が増えましたw
さて本題の新快速敦賀行き。
初めて乗る区間もあったり、どうせ座れないと言う諦めから一番先頭へ。
運転席後ろの窓から、時速130キロの速度を満喫♪
やっぱりいつ乗っても、130キロは速いと思う。
それに加えて、JR西や海はきちんと信号の指差歓呼を行うので、
見ていてとてもかっこいい!
これが女性の運転士だとなおさらGood(笑)
京都を過ぎ、いよいよ琵琶湖西岸を走る湖西線へ。
比較的新しい路線なので、線路の様子が新幹線みたい。
というか走る雰囲気は、つくばエクスプレスっぽいw
そんな列車を2時間少々乗車して、敦賀駅に到着。
とはいえ、すぐに折り返さないと帰りの列車に間に合わない。
到着した列車が折り返しで出発するまで10分弱。
その間に改札まで走って、下車印をゲット!
新快速のホームから改札まですごく離れているので、
間に合うかヒヤヒヤでした。。。
で、列車に戻った直後に発車。
歩いてたら危なかった………
13時23分発、西岸経由大阪方面姫路行き。
ちなみにこの列車が姫路に着くのは、なんと16時半。
3時間以上もかけて姫路を目指すわけですが、
速い新快速でも、3時間かかるのかぁ………
行きは琵琶湖西岸なので、帰りは東岸経由で米原へ抜ける。
でも乗った列車は西岸経由なので、2駅目の近江塩津駅でお乗り換え。
しかも、30分ほど列車がないので、途中下車。
敦賀で食料も購入できなかったから、ここで購入しようと思ったら…
国道だけの駅前に寒風が吹いていきました。。。
道路向かいに一件だけ雑貨屋があって、
そこに、そういう雑貨屋でよく売ってるパンが一種類だけあったので、飢えをしのぐためにとりあえず購入。
地元にお金を落とすのは重要だと思うけど、
買いたい物がなかったらやっぱり落とせない………
そんな30分後
新快速東岸経由の大阪方面姫路行き。
西からも東からも姫路へ向かってるわけですな。
米原駅からは、JR東海に乗り換えて、まずは大垣へ。
ダイヤ改正したの忘れていて、若干時間がずれていたし(汗)
しかも、今まで浜松行きだった列車は、大垣止まり。
そして、大垣からは特別快速で浜松を目指します。
以前はこの区間は4両編成で、18きっぷ時期には出発の時点で満員だったのが、6両編成になったおかげで、かなり余裕がでてました。
4両編成時代は詰め込めず、ホームに取り残されたけど、6両とか10両編成になったら、全然余裕で全員乗れたなんていう、りんかい線コミケ時期の始発列車と同じだw
大垣から浜松まで約2時間は、ゆったり座って行きました。
浜松ですぐに乗り換える列車は、なんと長いすタイプorz
一本待ってボックスシートの列車にしました。
その間訳30分の余裕が出来たので、駅前で夜食購入。
浜松と言えばウナギ! きちんと一枚だけ購入(貧)
他にお弁当とお茶を買って、残り半分の行程に備えます。
30分待った列車は、ボックスシートの列車だったので良かった。
でも近い将来、この区間からなくなるらしい(寂)
そんな列車で静岡まで一直線。
こういう旅を始めた頃は一番憂鬱だったこの区間も(暗いし長いし遅いし)、
最近では何とも思わなくなりましたw
静岡に予定通り到着。
実は今回時刻表を全く持ってなくて、全部カンで帰ってきたのですが、
なにげにダイヤ改正で微妙に時間がずれたりで(汗)
でもでも、何とか19時30分過ぎの静岡発東京行きに間に合いました。
この列車は特急の車両を使っているので、大阪から在来線で帰るときの定番。
3時間乗車するわけですが、乗り換えないし椅子も最高だしで、これに乗れることの意義は非常に大きいです。
今回はノートパソコンも持ってたので、特急のテーブルを広げて色々と作業してましたよ。
そんなんであっという間に東京着。
これでも付いたのは10時半。
ここから乗り換えて小岩まで戻りました◎
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