mixiユーザー(id:68635113)

2026年09月22日03:20

49 view

最近見ている配信

 何か今日日記を書きたいが、特に何も思い浮かばなかったので、最近見ているVtuberの配信の話でも書こう。

 最近は結構追っている配信がある。リゼ様のペルソナ5、栞葉るりちゃんのエルデンリング、ぽめろぱんちちゃんポケモンFR、えるえるのドラゴンボールなど……かなり多い。最近サンシャインが終わったが、やしきずの3Dマリオシリーズも見ているし、ゲーム実況ではないが、星川サラちゃんの進撃の巨人の同時視聴も見ている。あとこれは見かけたらだが、笹木咲ちゃんのドラクエ5、あゆゆのFFXもたまに見ている。

 マジで見たい配信が多い。
 結構前にもVtuberの話をした時に話したが、見たい配信というのは異様に被る。見たい配信が無い時期はマジで虚無で、誰かの過去アーカイブを漁るしかないのに、誰かが見たいゲーム配信を始めてくれると、二人三人と見たいゲーム配信を始めてくる。
 見たい配信がない時期は虚無なのに、見たい配信がある時期は過剰なのだ。そして今はその過剰期にいる。その影響で、リアタイで見る配信の取捨選択をしなければならない。まあ私はROM専でコメントもしないので、リアタイする意義は薄いのだが、やっぱりリアタイで見た方が気分が乗る。

 特に被りがちなのが、20時開始のリゼ様のペルソナ5と19時開始の栞葉るりちゃんのエルデンリングだ。ペルソナ5もエルデンも内容は知っているので、たとえばリゼ様のペルソナ5配信で、誰かのペルソナ覚醒シーンとか、改心シーンからの新しい章突入辺りをやりそうだったらそっちを優先して、それ以外は栞葉るりちゃんのエルデンリングをリアタイするようにしている。今日(昨日)も被っていたが、ちょうど真のペルソナ覚醒シーンのある日だったのでリゼ様の配信をリアタイした。

 あとは、ぽめぱんちゃんのFRも若干被りがちだが、ポケモンFRはまあそんなに起伏のある内容でもないので、被った時は基本アーカイブで見る。が、そろそろクリアまで行きそうなので、その時はリアタイしたいところである。

 ただ、一番最優先なのは星川サラちゃんの進撃の巨人同時視聴で、毎週土曜22時からやっているので、たまにペルソナ5とエルデンと被ることはあるが、途中までそっちを見て、22時になったら進撃の巨人の同時視聴を見るようにしている。

 ……という感じである。特にオチがない。いや日記にオチなど必要ないが、いまいち締めるのにしっくり来ない。なんとなくで書いた内容だから、特に落としどころも考えてなかった。もうちょい深堀りするか。

 リゼ様のペルソナ5配信と星川サラちゃんの進撃の巨人同時視聴はかなり見応えがある。リゼ様は何かペルソナ5配信している時、なんだか妙にテンション高そうな時があって、変なノリの時があるのが、心底楽しんでプレイしていそうで良い。
 星川サラちゃんはかなり感情をあらわにするタイプなので、進撃の巨人のような感情の起伏の激しくなる作品とかなりシナジーがあり、反応が良くて愉悦できる。

 そう考えるとやっぱり配信というのは、心底楽しんでいそうな姿を見れるのが良い。Vtuber……というか、かつてのニコニコ実況者を含めたゲーム実況をしている実況者及び配信者を見ている層なんて、大抵自分の好きな作品を楽しんでいる姿を見たくて見ているだろうから、その姿を惜しみなく見せてくれるとやはり推したくなる。私もそういう人を推しがちだ。

 うん、マジで特にオチが思い浮かばないので今回はここで終わり。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年09月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る