mixiユーザー(id:23589482)

2026年07月31日22:50

86 view

彼等が大好きな理由

■イラン外相「深い悲しみ」 熊本地震うけ日本語でメッセージ
(TBS NEWS DIG - 07月30日 21:42)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8888738

若い頃、ロンドンタウンに、5年程暮らしてた時期あんだが、イランに限らず、中東の民は、「本当に日本が大好き」と、公言するひとが多くて、驚かされたから。

こいつは、ふたつの理由に拠るらしい。

ひとつは、「例え負けても、英米と戦ってくれた」から。

彼等の歴史は、植民地化され、白人への抵抗の歴史だったので。

どの国も、国境線が四角いだろ。

こいつは、石油の利権を巡って、決められた「サイクス・ピコ条約」が原因だ。

勿論、そいつを決めたのは、欧米の石油メジャーと、その献金で転んだ、当時の各政府。

だから、サウジアラビアやクェートの様に、支配の為に、王政が残された国や、最早、米国に殺されちまったけど、カダフィ大佐のリビアや、フセインのイラクは、革命起こして、王政を倒した、社会主義国家だった。

余談だが、当時のリビアもイラクも、「男女同権の、死刑廃止国」。カダフィ時代のリビアでは、イスラムのハッド法を適用し、国内の全刑務所を廃止したくれーなんで。

要は、「何年も刑務所に閉じ込めるなら、鞭打ちとかで、その日の内に家に帰した方が、家族も助かる」って理由らしいが。

因みに、イランも、米国の傀儡だったパーレビ元国王を追い出した、社会主義国家。

イラン国民の多くは、ペルシャ人だが、他の中東の国民の多くは、アラブ人。

アラビア語を話す、元は同じ民族なんだ。

そして、第二次大戦後、突如、紀元前の土地所有権(2000年以上前なら、フツーに時効だよな)を主張して、建国された人口国家が、イスラエル。

今迄、その地に住んでた、アラブ人達は、土地や財産を奪われ、ガザとかの世界最大の、強制収容所へ。これが、「パレスチナ難民」な。

でな、今回のトランプがおっ始めた、イラン戦争なんだが、彼等は、そもそもその経典コーランからして、「核兵器自体を嫌悪してる」。

相変わらずの、「フセインの大量破壊兵器」同様の、他愛ねー嘘なんで。

「お前、よく、原爆を落とされて、生きて生まれて来たよなあ」とは、連中に、当時結構云われたよ。確かに、最初の原爆投下目標は新潟だったが、天候不順で、急遽広島に変更されたらしいが。

実際、彼等ムスリムの宗教的な価値観は、バブル崩壊迄のこの国と、非常に親和性が高い。

まずは、「見合い結婚の奨励」。次に、漫画「サザエさん」に代表される、大家族制度。

その教義故に、10代前半の結婚が望まれ、その一方で、婚前の性交渉は厳禁らしい。

若くして母に為った女性は、大家族制の元、大勢の先輩女性から、母としての振る舞いを、教えて貰える。

一見、前近代的で野蛮に映るかも知れん。

でもよ、現実にこの国では、お若いシングルマザーが、誰にも頼れず、独りで産んだ子供を死なせて遺棄したり、今や、90歳の母の車椅子を押す、還暦の息子とか珍しくも何ともない。一応、統計上は、「母子家庭」に分類されるらしーが。

更には、国内での殺人事件の半数以上が、「ひとつ屋根の下で、起きてる」んでなあ。

・・・ま、閑話休題。中東の民が、日本人が大好きな、もうひとつの理由は、重信女史に代表される、カープじゃねえ赤ヘル軍団が、イスラエルのベングリオン空港やダッカで行った、所謂「カミカゼ攻撃」さ。

てーか、「何時迄も、トランプの情婦を演じてるんだよ?」と、そろそろ呆れ始めてんだけどねえ。
21 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年07月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る