mixiユーザー(id:67073406)

2026年04月22日20:38

36 view

Facebook投稿から

福田 克彦

今年度から、全国の医学部入学者を対象にした、麻疹・風疹・水痘・ムンプス・B型肝炎ワクチンの接種を受けて「ワクチン接種済み証明書」を提出しないと、例年にも増して臨床実習ができなくなってきている。
しかも、「複数種類のワクチンをまとめて接種できる」
などと、医学部長自身が文書で公言している大学もある。

最後の赤字で記載されている、「抗体検査やワクチン接種について理解していない」のは、学生自身ではなく、医学部長や大学サイド自身なのかもしれない。
入学時からこのような、インフォームドコンセントを無視した問答無用な通知に困惑している医学生も多く、親御さんだけでなく、各大学医学部内部サイドも、小児期のアレルギー/アナフィラキシー歴などがあれば、「接種不可診断書」を提出することで、入学時接種回避可能であることを検討してほしい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する