mixiユーザー(id:8729247)

2026年03月28日07:14

117 view

家賃が払えないときどうするか

今年1月にも同じような事件があって、そのとき書いた日記。
このときはちょこっと火もつけたけど強制執行に来た人間を
刃物で襲ったんだよね‥

(以下日記)
まず、社会的には3か月の家賃滞納で法的手段をとられる可能性がある。
もちろん大家さんや管理会社にもよると思うが、
何かの理由で3か月ぶん家賃をためてしまったら、
その大家さんなり管理会社なりに連絡したほうがよい。
事情を話せばもう少し待ってもらえるかもしれない。
たとえば;
 >今月から働き始めて来月には給料が出る
 >病気療養であと2か月は収入がないのでそこまで待ってほしい
 >離婚した夫からの生活費振り込みが遅れているので相談中
とか。

もちろん自分が今使えるお金があれば払ったほうがいい。
たとえ1か月分でも入れておくと信用になるというものだ。
「生活のために定期預金は崩せない」とか贅沢は言えない。
住居を追いだされたら定期預金など意味がない。

もし連帯保証人がいるならそっちにも連絡を入れる。
「滞納しててそちらに連絡がいくかもしれない、ごめん」程度でもいい。
何も連絡なしに大家さんから「家賃もらえてません」と言われたら
保証人だって驚く。
保証人になってくれた以上、自分のことを心配してくれるはずなので、
もし(1か月ぶんでも、借用でも)払ってもらえるならそのほうがいい。

そしてもちろん、日本国にも頼ったほうがいい。
「住居確保支援金」というものがあって、国の支援金であるが
窓口は市町村にある。
事情によるが、最長9か月までの家賃を払ってくれる。
ただしいくつか条件がある。
1)なぜ払えないのか(病気とか離婚とか急に勤務先から解雇されたとか)
2)払えるお金がない(手持ちの現金も預金もなにもない)
3)今すぐじゃなくても働く気持ちがある(ハローワークに登録

いわゆる支援系NPO法人でも補助金を無利子無担保で貸してくれたり、
補助制度をいろいろ教えてくれる。

こういうことをやってとりあえず、裁判所から強制執行をくらうのを避ける。

この事件の犯人は、こういうことを何もしていないのだろうな。
どこにも相談しなかったのかな。
相談先をネットで探すとか、そういうこともしなかったのかな。

精神的に(知能とか病気とか)やや問題があってひきこもってる人など、
情報検索が難しい場合があるかもしれない。
大家さんや管理会社は、もし家賃滞納で裁判を起こすまで考えるなら、
その手前で「@@に相談してみてください」みたいなアドバイスをしたほうがいい。
…もしかしてアドバイスしたのに聞く耳もたなかった、のかもしれないけどね

追記;強制執行に至るまでの手順。家賃滞納してすぐにされるわけじゃない。

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1991440509&owner_id=8729247&from=list_diary_search

■強制執行直前、部屋から出火=住人男性が意識不明―警視庁
(時事通信社 - 03月27日 18:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=8724748
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年03月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る