mixiユーザー(id:8729247)

2026年02月23日15:40

149 view

安楽死法案とは

SF映画では「人口の激増により自殺が推進」されて
素敵な施設でよい環境で安楽死できる、みたいなのはときどきある。
「ソイレントグリーン」っていう映画では、死体から栄養物を作って政府が配給。
(食料も足りないからね)

でも今現在の地球では、「法律で定められた安楽死」とは
(日本以外の国で実際に運用されてる)
「治療法がない疾患があり、その疾患で死ぬまで長く激しい苦痛が続く」ときのみ。

この事件のように「生きていくのがいやになった」とか
ときどきある「自殺したいが怖いので他人を殺して死刑になりたい」とか
そういう理由の人間に適応されるものではない。

このニュースに「だから安楽死法案を早く成立させろ」と
コメントしている人間が複数いるんだが、
「安楽死法案」の中身を全く理解してない(できない)のではないか。

追記;
自殺できる人間が生きていくのがいやになったら自殺すればよい。
「自殺するのは痛いし怖い」と言うならいやになった人生でも続けるしかない。

生きていくには金がかかる、から「働けない」人間には生活保護などで
国が補助(必要最低限)してさしあげる。
生活保護費で買い物すれはきちんと消費税がとれる。

治療法がない人間の延命治療、苦痛をとる治療を続けると
国は医療費という形で金を出さねばならん。
かなりの高額になり、しかもいつまで出費が続くか確実な予想ができない。
だから「延命中止」や「医師処方の毒物で自殺」は実は国の医療費削減に役立つ。
「死ぬ権利を守る、人間の尊厳を守る」以外の意味もあるのだよ、安楽死には。

■「人生が嫌になった」自宅に放火した疑いで60歳の男逮捕 隣接する住宅4棟に延焼、うち1棟全焼 火災のあと連絡取れず…隣町で警察官が男を発見 埼玉・ときがわ町
(TBS NEWS DIG - 02月23日 14:06)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8682050
14 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年02月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最近の日記

もっと見る