mixiユーザー(id:8729247)

2025年11月06日01:03

495 view

避妊したいんだろ?

避妊に失敗して体内に精子が入ってしまったのを他人に言わなくちゃならない。
それは大変なことだろうね。
でも、その後で起きるかもしれない「妊娠」を予防するための薬なんで、
「ノルレボ希望」した時点ですでに
「避妊に失敗して中出しされちゃった女」と額に張り紙されてるのと同じ。
じゃあ別に、薬剤師の目の前で薬飲むのは「プライバシー」と関係ない。

この文章中から引用。

実際に取材をした女性は「たった1錠だけど、人生を左右するような大きな薬なので、飲むときにすごく緊張した」と話していました。「落ち着いた空間で飲みたい」という声もあり、この点は、すごく個人差のあることだと思います。

あのさー、「人生を左右」するできごとは「薬1錠」じゃないでしょ。
その前の「避妊失敗、中出し成功」のほうでしょ?
人工妊娠中絶と違って誰も傷つくわけじゃない。
たかが「受精卵の着床を抑制」するくらいで、なーにが「人生左右」だよ。
しかも、一刻でも早く飲むほうが高い効果が得られるのに
「落ち着いた空間で飲みたい」っていったい何?
精神状態で薬の効果が落ちるわけじゃない。
じゃあ一刻も早く、薬局で薬が出たらその瞬間飲むほうがいいじゃん。

医者が処方したら文句いい、薬局で買えるようになったらまた文句いう。
文句いうなら飲まなきゃいいでしょ。
飲まなくちゃならない事情に陥ったら文句言わないで飲むだけでしょうに。

追記;
ちなみにワシは産婦人科医だが、この薬の薬局販売は大反対だ。
調査により、内服後の産婦人科受診した人間が10%台とわかってる。
何かの異常状態が考えられるからの受診なんで、
受診しないで家で「子宮外妊娠破裂」で死んで見つかって
それでいいのか?っていう話。
ちゃんと産婦人科で、薬剤師では無理な詳しい説明を受けて服用すべきだ。

さらに追記;
ノルレボは「飲むと具合悪くなる」ような副作用はありません。
ノルレボの前に使われていた薬はかなり具合悪くなるものでしたが
(避妊効果は同じ)
15年ほど前にノルレボが発売されたときに切り替えたら、
副作用を訴える患者はいなくなりました。

ただ、ノルレボの前の薬は今も販売されていますので、
ノルレボ発売後も「前の薬がある」から切り替えしていない医療施設もあるかもしれませせん。

■なぜ市販化?「緊急避妊薬(アフターピル)」医師の診察なし 今年度中にも薬局で購入可能に、課題は費用【Nスタ解説】
(TBS NEWS DIG - 11月05日 20:09)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8544540
15 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年11月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る