mixiユーザー(id:12302305)

2024年11月11日22:39

17 view

それには反論

64歳女優、百田尚樹氏「30超えたら子宮摘出」発言「冗談でも恐怖、少子化は女性のせいだと」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=8090928
少子化は女性のせい「も」あるだ。男にないとは言わない。

事あるごとに書いているが、現代において何かと不安だから結婚、子育てできないと屁理屈言っているが、まず、今の世の中でそんなことはあり得ない。
10万年前の人類の方がよっぽど危機的な状況を続けてきたが命をつないできた。それなのに今のこの世の中で出来ないはずはない。その裏には「貧乏そうな暮らしをしながらは恥ずかしい」とか「セレブのような生活が出来ないなら結婚はしない」などの前置きがあるのを言っていないだけだ。

30超えたら子宮摘出は言い過ぎなので呆れるばかりだが、思慮が足らない人が当事者も含めて多い。そもそも「自由」のはき違えだ。
「自分の人生だから結婚しようが、すまいが私の勝手。」
前述しているがどんなに苦しく、危機的な状態でも命をつないできてくれた先祖が居たから今の自分もあるし、その自分も未来に命をつなぐための1世代でしかないことに気が付いていない。未来のために苦しくても子孫を残すのは今を生きる人々の使命でもある。
それをどう勘違いしているのは自分は特別な存在でどう言われようが自由で何をしてもいいというのだ。もうこれは思慮深さが足らないとしか言いようがない。

直近で言っても戦前、戦中の食料不足、戦後の混乱期、焼け野原で住むところもなく寒い冬を越して命をつないだ3代前などはかなりの苦労をしたはずだ。
そういう人々への思いをはせることはないのでしょうか?

今、この記事を読んでいる人の中にも「自分の人生なのだからどうしようが勝手」と思っているならそれは大きな勘違いだと気が付くべきだ。少子化の一番の原因は貧乏だとかではなくそこである。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年11月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記