【意外と知らない交通違反】「信号機のない横断歩道で歩行者がいても一時停止しない」「同乗者が幼児を抱っこ」「信号待ちで運転手を交代」などそれぞれの認知率は?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=7999888
※「信号機のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいても一時停止しない」
道路交通法第38条により、ドライバーは、横断歩道を横断しようとしている歩行者がいる場合、一時停止して通行を妨げないよう義務付けられている。
手を上げているならともかく、ただ立っていて車の方を見ているだけというのでは
渡ろうとしているのかどうか分からない。自分が歩行者で居る場合は車の方が早いから先に行ってもらった方が効率的と思っている。ここで重要なのは「横断しようとしている」だ。渡りかけているのに妨げていたらダメだろうが。
※「むやみにクラクションを鳴らす」
これも「むやみに」というのが抽象的過ぎる。信号が変わっているのに進まない車に対して鳴らす
場合、「むやみに」になるのかどうか。それなら「ならされても怒ってはならない」というのも
併記してもらわないと。
※「緊急車両が接近してきても道を譲らない」
これは譲らないといけない。
※「6歳未満の幼児を同乗者に抱っこしてもらって運転する」
「スマホのカーナビアプリを操作しながら運転する」
これらも違反だろう。
※「エンジンをかけっぱなしで車を離れる」
「信号待ちのタイミングで運転手を交代する」
エンジンをかけたまま車を離れる行為は"停止措置義務違反"に該当する。また、信号待ちの際に交差点や横断歩道の手前で車を降りて運転手を交代する行為は、道路交通法第44条に定められた駐停車禁止場所に停車をするかたちとなり、"駐停車違反"に該当する。これらの違反については知らない人が多いようだ。
エンジンをかけっぱなしで車を離れるというのも役人仕事的法律だと思う。
離れるというのは買い物に行くとかパチンコ屋で1時間遊ぶなら問題だろうが、MTなら
ニュートラでサイドブレーキ掛けなら問題ないし、信号待ちで運転手を交代するのも
それで多大な迷惑を掛けるなら問題だろうが、それで駐停車違反にするというのもいかにも
役人仕事だ。
法律の定めるところは「そこに何か問題が発生するから」であって「難しいクイズに答えるため」ではない。役人や警察からすると「どうだ、お前たちそんな法律があるなんて知らないだろう。」とマウントを取るためのものでしかなく、警察の取り締まりもそうだ。複雑な標識を勘違いして
入っても逆走と言うことで取り締まり違反切符を切る。それは社会正義とは言えない。
上記のようなことも含めて本当に人のためになる法律作りをしなければならない。
ログインしてコメントを確認・投稿する