mixiユーザー(id:48935595)

2024年04月15日16:19

198 view

きょうだい構成なんて…

■交際相手のきょうだい構成、意識する…?アプリ利用者が重視する深い理由とは「結婚後の暮らしに影響しそう?」
(まいどなニュース - 04月15日 12:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=7826263

こんなの全くアテにならないことを私は知っている。
私には3つ上の兄がいる。
けど、兄とは仲が良くも悪くもなく、単なる同居人。今は隣の部屋でルームシェアしている『お兄ちゃん』って名称の人って感じ。

子どものころから、兄はVIP待遇で育てられた。で、出がらしの私は女だからと男尊女卑の差別の中逞しく育てられた。

兄がいて良かった〜と思ったことは1度もなく、兄がいて邪魔だ〜と思ったことならある。けど、それほど強く思ったこともなく、どちらかと言えば邪魔かな。くらいな感じの存在の兄。
兄もきっと同じ気持ちだと思う。

兄妹喧嘩に発展するほどの接点もなく、会話もなく、ただただ『お兄ちゃんは特別』という中で育った。
そんな中で育って、兄がいると言うと何かと面倒くさいので、社会人になって知り合った人には、『一人っ子』と言っている。すると9割9分の人は『やっぱりねぇ』とか『あぁ〜わかる〜そんな感じだもんねぇ』と言う。
人間ってテキトーだな。

マイペースでわがままで一人でいても平気な私は世間様の一人っ子のイメージにピッタリらしい。

兄弟は他人の始まり。
私たち兄弟はまさにこれ。しかも、お互いに結婚してないし、別に利害関係にもない。
最初から他人が同居してるような状態。親から押し付けられた兄妹と言う繋がりなだけ。甚だ迷惑だってこともなく、いてくれて良かったと思うこともない。

同居してるので、事務連絡がある。その時はメールでやり取り。
たまに話すこともあるけど、メールでの連絡の方が多い状態。

こんな状態だから、最初から兄妹の構成とか聞かれると説明が面倒くさい。だからと言って兄がいると言うのも違う気がするから、行きついた答えが一人っ子。

恋愛するのにきょうだいの構成なんて気にしてたら何も始まらない気がするし、きょうだい構成なんてアテてにならないことを私は体感している。




7 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する