mixiユーザー(id:21587781)

2024年04月15日04:49

168 view

女性専用車両の矛盾


茨城県取手市から千葉県を通って東京足立区の綾瀬駅に入っている千代田線では昔から「女性専用車両」がありました。2023年1月18日、東京都営地下鉄大江戸線でも「女性専用車両」の運用が始まりました。

都営地下鉄では2005年の新宿線に続く2路線目だそうです。首都圏や近畿圏など人口過密地域の列車には、当たり前のように「女性専用車両」が設けられています。この車両はラッシュ時における満員電車内での痴漢行為を防ごうと始まったものです。

その起源は1912年(明治45年)1月31日に当時の東京府の中央線で朝夕の通勤・通学ラッシュ時間帯に登場した「婦人専用電車」だとされています。卑劣な痴漢からか弱い女性を守る「女性専用車両」の存在に異論はありませんが、初登場してから110年で社会状況は大きく変化しました。

なによりも女性の社会的地位が向上し、あらゆる場面で男性と差をつけることが禁じられています。時代が変わろうと男は男、女は女と考える私は「生物学的に体力で劣る女性は男性に守られて然るべきだ」と思うのですが、そんなこと言おうものなら「女性蔑視だ」と叱られかねません。

「劣る」「弱い」「低い」などのネガティブな言葉は、その本意がどこにあろうと「差別」に結び付けられてしまうのです。そんな平等主義の現代に女性限定の「女性専用車両」とは。毎日ラッシュ時に通勤している友人は、空席の目立つ「女性専用車両」を横目に、いつも満員の一般車両に立っているとこぼします。

彼は「男性専用車両」がないのは差別だといいますが、もともとは男が原因の痴漢対策だけにあまり説得力はありません。しかし、よく考えてみれば痴漢が狙うのは女性だけではなく、男性が好きな痴漢もいます。さらに、見た目で決めつけてはいけないLGBTの人々の権利も認めなければなりません。

今後「女性専用車両」は「心身共に女性」「身体は女性だが心は男性の座りたい人」「身体は男性だが心は女性」「男が怖いか弱い男性」で満員になるかもしれません。ちなみに鉄道会社の見解は自身が女性だと認識していれば「女性専用車両」へ乗車できるそうです。

本家ホームページへ
Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

石原莞爾平和思想研究会 https://www.ishiwara-kanji.com/

仲條拓躬 - YouTube
@taku-nakajoチャンネル
チャンネル登録お願い致します。

仲條 拓躬 (@takunakajo) | TikTok
フォローお願い致します。

(3) 仲條 拓躬 (タク)(@takuminakajo)さん / X (twitter.com)
フォローお願い致します。

仲條 拓躬(@takuminakajo) • Instagram写真と動画

(20+) 仲條 拓躬 | Facebook
(20+) Facebook

スレッズ
https://www.threads.net/login


石原莞爾平和思想研究会HP

13 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年04月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る