mixiユーザー(id:17515094)

2024年04月07日18:50

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過走行なだけあってやる予防整備はしっかりとね

どうも。
今年は自分でホイールシリンダーを交換して、ブレーキフルードを交換したおーちゃんです。
上司と休日出勤担当の人にお願いして会社のリフトを使わせてもらいました。
因みに電動インパクト等は私物を使用しました。

まぁそれを置いておいて。
なんで今回頑張って自分でやったのかと言いますと、走行距離11万キロ目前なのでがっちり整備しようと思いまして少しでも料金を抑えるために自分で出来るものは自分でやる事に。
因みに何をやろうとしてるかというと、
フューエルポンプ、エンジン・ミッションマウント、ウォーターポンプ・サーモスタッド、CVTフルード・ミッションオイルフィルター
の交換となります。
金額は締めて204666円。
部品代の割引が入るので実際はもう少し安くなるそうなんだけど、いい金額になりました。

こう高額になると乗り換えもやっぱり考える訳ですが・・・。
私が今気になっている中古のアルトワークスが164万円。
そこにどうせ作り込んでいくのだろうからパワーアップだけで約50万円。サスペンションやブレーキは当然変えるつもりだからそれだけで約20万〜30万円。
因みに油脂類・タイヤ・ブレーキパッド・スパークプラグといった消耗品はノーカウントとします。
これと比較すると20万円払ってまたしばらく乗り続けた方が遥かにお得という。
これが年1万キロしか乗らないとか、街乗り通勤だけとかならここまで手はかけないのだけど、うちのデイズ、ワインディングをガシガシ走るわ高速は120km/h区間余裕で走るわの車だから負荷が高いんだよね。

まぁこれでも車検を自分で取って基本点検を自分でやっている分断然料金は抑えられている訳で、他の人に比べれば内容の割りに安く感じるかもだけどね。
その代わりではないけど、オルタネーターとスターターの交換はフロントバンパー外すだけで簡単にできそうだからその内自分でやるのだけど。
じゃないと流石に乗り換えも視野に入れなきゃならない金額になっちまうので。

おまけ。
ブレーキをやった時にデイズの下に潜って下回りを見たのだけど、フューエルタンクを下ろすのホース切ってボルト4本を取るだけだから自分でやれば部品代の4万円で済んだのではと思ったのはここだけの話。
もっとも会社でそう毎度都合よくやらせてもらえるか分からないし、やり過ぎてまた自分の車の整備禁止になっても困るからほどほどにしとかないとなんだけどね。
極力お世話になってるディーラーに重整備を頼むかアパートの駐車場でコツコツ作業するのだけどさ。
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