mixiユーザー(id:47122285)

2024年04月06日09:33

40 view

今回の国連決議は評価するものの…

■国連人権理事会 イスラエルへの兵器提供停止求める決議
(TBS NEWS DIG - 04月06日 08:44)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=7815700


 欧米諸国(特にアメリカ、ドイツ)がイスラエルに甘いのは、大昔、ユダヤ人を彼の地から追い出し流浪の民にしたことやホロコーストによるユダヤ人迫害を反省してのことなんだろう。また、世界経済、特にアメリカ経済を実質的に牛耳っているのがユダヤ人だからきついことは言えないということなんだろう。
 一方で、白人国家がユダヤ人を許せない決定的な理由がユダヤ人がキリストを十字架にかけたことなんだそうだ。
 欧米諸国のユダヤ人に対する態度が極端にブレるのは、こういった相反する感情が彼らの心の中で渦巻いているかららしい。

 しかし、そういうことはしばらく措いた上で、客観的に悪いことは悪いと言うべきではないか。
 そういう意味で今回の国連の決議は評価したい。日本が棄権したのは情けない限りだが…。
 それと、今回も国連が全く機能していないことが露呈したと思う。つまり、こういった事態にこそ国連の安全保障理事会がPKO、PKFを派遣して紛争解決に向けた行動を採るべきなのにそういう動きがない。安全保障理事会の常任理事国という制度(全員一致でのみ決議が成立するという制度)が原因だと思うが、こういう仕組みは何とか変革できないものだろうか。国連の集団的安全保障体制という究極の平和維持の仕組み自体は素晴らしいと思うが、今のままではこれがまったく機能しない。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する