mixiユーザー(id:9504635)

2024年03月28日14:28

5 view

冷蔵庫が壊れた・・・

昨夜、冷蔵庫が壊れたようだ。昨夜の夕食の時には何ともなかったから、真夜中に具合が悪くなったのかな。冷凍庫は機能しているのに、冷蔵庫の方がダメみたい・・・(涙)。

となると、不便だよね・・・いかに電気に頼って暮らしているか、ヒシヒシと感じる。災害などで、電気はもちろん、ライフラインを絶たれた暮らしは、この何倍も何十倍も、もしかしたら何百倍も大変なんだろうけど、そんなことには思いも至らず、この程度のことで、大騒ぎしています。でも、考えておいた方がいいよね・・・急に、ライフラインを絶たれた時の対応策はね・・・

けど、不幸中の幸いというか・・・今回、我が家の冷蔵庫には、そんなに多くの食品が入っているわけではないので・・・常温で日持ちのしないものは、今日中に調理して・・・あとのものは、大量の保冷剤でもって、なんとか新しい冷蔵庫が届く明日の午後までは持たせられると思う。

それにしても・・・我が家の冷蔵庫の中の様子も変わったなぁ〜と思う。わたしが家事をし始めてからしばらくは、大人四人と子供二人の六人家族。そのころの冷蔵庫の中身と、子どもたちが家を出て大人四人の生活になってからの冷蔵庫、そして今や夫と二人の生活になってからの冷蔵庫・・・当たり前だけど、家に暮らす人によって、冷蔵庫の中の様子は、まったく違ってくるのだねぇ〜。わたしが、まったく働かないで家にいるというのも、大きな変化要素だと思う。夫婦二人の家庭といっても、共働き夫婦と、専業主婦が仕切る家と、リタイヤした高齢夫婦の家と・・・まったく違うに違いないものね。

そうそう・・・買い物履歴を見れば、その家のこと、かなり分かるだろうなって、母が亡くなってすぐの時に思ったよ。それまでは、母の状態に応じて、介護用品をいろいろ買っていたけど、その内容で、母の状態が一目瞭然だったと思うし・・・パタッと、それらすべてを購入しなくなったわけだから、その意味するところも、容易に想像できるものね。

いやいや、冷蔵庫の話だった(^^;。

新しい冷蔵庫は、中型の安価なものにしたのだけど・・・いろいろと商品をみていると、悩んじゃいましたよねぇ〜。あまり高額だと、ビビっちゃって手が出ないんだけど、やっぱりそこそこのお値段じゃなきゃ、安心できないかなとか。大は小を兼ねるというし、安物買いの銭失いになりたくないから、ある程度の金額をだして、大きめのものを買っておくべきかなと思いつつ・・・あまり図体がでかいのも邪魔だし、機能が多すぎるのも面倒だし・・・と、悩み始めるとキリがない(^^;。

そうそう、掃除機を買い替えるとき、何度か失敗して、最終的に、すごく安い、ものすごくオーソドックスなタイプのモノに落ち着いたことがあったっけ。髪がからまない、できるだけ軽い・・・を追及していったら、結局、単純で安価なものが、我が家(わたし)には一番合うと分かったのでした。

というわけで、今回も、そんなに大きくなくて、機能も少ない、安価なものにしてみました。さぁ〜・・・どうかなぁ〜・・・我が家に馴染んでくれたらいいんだけど・・・

きっと、人間同士の縁や相性といっしょで、絶対的な良し悪しではなく、合っているかどうかが肝心なのだと思う。他のお家では、足りなかったり余分だったりしても、我が家で丁度いいなら、それが一番でしょ。

まっ、失敗のない買い物はないからねぇ〜・・・失敗だったとしても、せっかくの縁だから、うまく付き合っていけたらいいな、明日来る新しい冷蔵庫くん。そして、長らく、我が家で頑張ってくれて、ありがとう、長年の相棒の冷蔵庫くん。

余談だけど、いつ購入したのもかもわからない、我が家の一番の古株電化製品である電子レンジくん。指定の温め時間よりはちょっと長めに設定する必要はあるけど、いまだに現役で活躍してくれています。この子は、ほんとうに頑張り屋さんで、体も強いんだね。もしかしたら、わたしよりも長生きするかも(^^;。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31