mixiユーザー(id:7170387)

2024年03月24日08:11

32 view

アトピー皮膚炎の改善


アトピーとは、ギリシャ語で奇妙な、原因不明のとの意味があります。血縁関係にジンマシン、気管支喘息炎、花粉症を発症している場合に多いといわれます。ステロイド剤は、現在注射ではなく内服によって治療しており副作用は少ないといわれますが消化器症状に注意し短期の使用に留めたほうがよいと思われます。

アトピー性皮膚炎の原因については、諸説であって、医師でもその答えを出すのは難しいようです。カビやダニ、花粉、鶏卵、金属、ストレスなど、アレルギーの原因となるものは特定されてきたようですが、なぜ、その様な症状が出るのかというところまではわからないのです。原因がわからなければ治す事はできません。

アトピー性皮膚炎に悩む人は多く、また小児の患者は増える一方です。石原莞爾平和思想研究会の同志である西医学の渡辺博士はこの疾患の原因を皮膚の機能低下に特定しています。多くの症例を見る限り、それ以外の原因が考えにくいというのです。

皮膚は単に体を包むためのものではなく、臓器と関わりながら体を健康へと導いています。ところが、体温調節作用にしても、呼吸作用にしても、現代生活では、皮膚はその機能を発揮する場がありません。そこで、皮膚の機能が退化してしまい、その結果、ちょっとした刺激に反応してしまうのが、アトピー性皮膚炎だというわけです。

ふけに垢、汗による肌の汚れに無頓着な人がいますが、汗腺によって皮膚は常に血液中の老廃物のガスを出しているわけですから、その出口はいつも清潔にしておく必要があります。汚れで毛穴が詰まると、ガスが排泄されなくなり、皮膚呼吸に障害をきたすだけでなく、体全体にその毒素が回ってしまい、アトピー性皮膚炎という形でトラブルをあらわすということです。

逆のケースもあります。汚れや汗に神経質になりすぎて、汗をかくのを嫌って、室温を快適な温度に保つなど、皮膚に対して過保護な生活を送っていても、同じように皮膚の機能は低下してしまいます。たしかに冬の寒さは体にはこたえます。

だからといって、必要以上に厚着をすると、汗腺から排泄されたガスを発散できずに、皮膚が再びそのガスを吸収してしまう可能性もあります。皮膚のトラブルを防ぐためには、衣服にも注意してください。通気性の悪い素材のものや、体をしめつけるもの、汗を吸収しないものなどは避けるべきです。

さらに、もっともアドピー皮膚炎の発症の引き金となっているのが、多種の食品添加物です。食品のインスタント化や加工食品化が急激に進んでいます。インスタントラーメンは食品添加物も非常に多いし、カップ麺は容器から環境ホルモンが溶け出します。

カップ麺には、喘息・アトピー性皮膚炎・花粉症がひどくなる原因だとされる食品添加物と血液中のタンパク質と結合してアレルゲンになります。治らない患者が訪れるが、添加物を除去する事で、多くは改善されるといいます。渡辺博士の指導のもと、長年悩みぬいたアトピー性皮膚炎が治った患者さんが数多くいらっしゃいます。

本家ホームページへ
Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

石原莞爾平和思想研究会 https://www.ishiwara-kanji.com/

仲條拓躬 - YouTube
@taku-nakajoチャンネル
チャンネル登録お願い致します。

仲條 拓躬 (@takunakajo) | TikTok
フォローお願い致します。

(3) 仲條 拓躬 (タク)(@takuminakajo)さん / X (twitter.com)
フォローお願い致します。

仲條 拓躬(@takuminakajo) • Instagram写真と動画

(20+) 仲條 拓躬 | Facebook
(20+) Facebook

[mixi] 石原莞爾平和思想研究会

Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

スレッズ
https://www.threads.net/login


石原莞爾平和思想研究会HP

6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る