mixiユーザー(id:1387249)

2024年03月22日17:31

12 view

スパタイ2024/3/17感想

久しぶりに飲み過ぎて吐いてしまいました…

注いでこられて「注がれたら全部飲まないと」と飲んで、
「返杯もしないと」とその方も一気に飲まれて、
昔の大学生時代にクラスメートに誘われ皆でバカやってた一気飲みコール方式の飲み会を思い出しました。
まだまだ若いな…
(そういう意味の若さは要らない)

「一気飲みはするなよ!絶対するなよ!フリじゃないからな!」
と言われ続けて15年はゆうに経ってそうな今ではやられていないと思いますので申しますと、
一気飲みコール方式とは、
仕切り屋な子が、前フリを少し言ってから「Aが飲〜む!」と言って、
皆で「Aが〜お酒に〜出会った〜それイッキッキのキ〜」と一気飲みさせ、
それを参加メンバー皆に割り振っていき、
もちろん仕切る子も
「仕切ってるばかりで全然飲んでない奴が居る〜!え〜!俺〜!」
と自分も一気飲みし、

「ごちそうさま!」と言い忘れたら、
「サンダーバード〜!2号!2号!」とまた飲ませる。
と飲ませる回数に応じて3号・4号と増える・・・

みたいな方式で。

で、私は最初わざとボケて2・3回一気飲みぐらいならイケるなと思ってたら、
10回飲むハメになって3日ぐらい胃腸がグダグダだった事があります。
(悪ノリするからだよ)

普通のコース料理だと腹八分なのですが、欠席した人の料理まで運ばれてきて、
誰も手を付けるそぶりすら無いので「遠慮のかたまりそうなんで少し貰いますね〜」と少し頂いてしまい、
美味しいアテに伴ってワインや日本酒も進んでしまい、注がれる前に出来上がってしまってたのも敗因でしたね!
(注いだ人のせいじゃなく、原因お前じゃねぇか。
飲み放題だからって調子に乗るなよ。
社会人なんだし注いでもらう事も想定して、注がれてない時は手加減して飲め)

自分としては、喉越しも楽しむビールとかは例外ですが、
ワインや日本酒やブランデーとかは、良い酒の美味さはじっくり味わいたいですし、一気飲みは勿体無い、
それと、よほどの人でない限りは、肝臓のスタミナは限られてるんですから、
人からチビチビ飲んでるとか言われようが、
美味いアテとのペアリングでじっくり味わう派ですね。

今だから言える。一気飲みコール方式の飲み会、キライだったあせあせ

●仮面ライダーガッチャード 第27話 ガッチャ!クロスホッパー!
ウロボロス界で、集めたケミーで暗黒の扉をスタンバイして
「私に選ばれし者だけが見られる永遠の理想郷」
とイキるグリオン、

そこに宝太郎たちがカチ込むが、グリオンとしては最後のカギが来てくれて願ったり叶ったりか。

グリオンがドレッドドライバーを使い、また新たなフォームになり、宝太郎たち3人と互角に闘う。

錆丸・蓮華が応援すると、クロトーが
「この声援がクソガキたちに力を与えるのか!」
と言い、アトロポス・クロトーが2人を倒しにかかる。
クロトーの中の人が空手の優勝者だったのと今はRISEのキックボクサーだけにセリフに説得力がありますね。

グリオンは再生怪人を出して、りんね・スパナの相手をさせる。
単なる再生怪人でなく、暗黒の波動を吸っていて強い。

錆丸・蓮華は戦闘錬金術を磨いていて、
Fateのアンリミテッドブレイドワークスばりの複数の剣飛ばしに、
ズキュンパイアを使った対洗脳のシールドまでも使い、
アトロポス・クロトー相手に食らいつく。
「闘えないのに何で現場に来てるんだよ」
とツッコまれない様にしてるのは、流石、宝太郎とりんねの先輩だな。

そして、りんね・スパナも再生怪人を打ち破り、また3人でグリオンと対峙する。
だがグリオンは、ドレッド三式にお前らは無力だ!と言い放つだけあって強く、
りんね・スパナが変身解除され、
宝太郎もダメージが重なりムリしていた代償が来て変身解除に。

ガッチャードライバーをグリオンが奪い、
宝太郎が今まで闘ってきた事でドライバーが育った、と言う。
今までグリオンの手のひらの上だったと言いたげだな。

ミナト先生は鏡花に、自分の無力さのせいで未来ある後輩たちが消されたのがトラウマ、と言うと、
錬金術師は人の記憶を消すが、だからこそ忘れてはいけない、と鏡花は彼が言っていた言葉をかけ、
君ほどの錬金術師なら宝太郎たちを次の可能性に錬成出来る、と励ます。

そしてグリオンの願いは「生きとし生ける者全てを黄金に変える力を!」
ミダス王みたいに触れたものはどんなものでも黄金に変える!どころか、
全てを黄金に変える!だったら凄く強いでしょうが、金の価値が暴落しそうだな・・・
いや、グリオンと彼のお気に入りしか居ない世界だし、財産もヘチマも無いか。

と思ったら、黄金になった世界を楽しむイメージをしていた。
グリオンは食事とかしなくても大丈夫なのか‥?
単純に「金が欲しい」とかの欲望の方が悪にしても人間らしいぞ…

でグリオンが、宝太郎にトドメを刺す所で、ミナト先生がカットに入る!
グリオンが「お前の間違った選択のせいで若者の未来が消えるぞ」と言っても、
ここでグリオンを放置してたら、若者どころか殆どの生物の未来が消えるので、そりゃそんな言葉には騙されませんね。

宝太郎はケミーたちに「お前たち自身の力で乗り越えろッ!」と残った体力で必死で応援する。
ホッパー1がいち早く闇の力から抜け出しそうになり、
ナンバー10のケミーたちがホッパー1に力を託してくれて、クロスホッパーに強化され、ガッチャードライバーを持ってきてくれた!

宝太郎はアイアンガッチャードで残りのケミーたちの呪縛を解いた。
そして、アイアンガッチャードのドライバーにクロスホッパーが入り、プラチナガッチャードに変身!
今までのケミーも活躍している戦闘が素敵でした。

グリオンを倒し、暗黒の扉は巨大な手を出しグリオンを回収して、扉が閉じてしまった。

今回、ケミーたちが奮闘する回だったので、ケミーたちは鳴き声だけじゃなくよく喋っていた。

ミナト先生をウロボロス界に送ったのはラケシスだった。
そして、グリオンが持っていた黄金のルービックキューブが不気味な鼓動を出していて次回へ。

●爆上戦隊ブンブンジャー 第3話 運転屋が止まらない
OPもEDも素敵なだけに、やっぱり奈々さんも歌って欲しい所だな‥‥
2クール終わり頃にイターシャたちが改心して、
追加戦士の子に往年の電王のイマジンの如く憑依して、
モモタロスたちみたいにイターシャたちがそれぞれ歌を歌うとか・・・

そして本編の感想に入りますと、大也の自宅でマシンの強化が出来るのは強みですね。
マシン強化も、大也・ブンブンの夢に近付く為になるらしい。
前作は6人とも王様でしたが、流石にここまでの設備は整ってなかったかと思います。
ここまで整ってたら、ヤンマ君の天上天下唯我独尊もカグラギのありぢごくも実質ムショ行きの必要無く作れていたでしょうし・・・

ピンク・未来はバイト先で、知人の少年の大事な鏡を届ける事を引き受けた。
が、大也は自分でやってみせろと車は貸さない。
でも、調達屋に頼んで自転車とヘルメットは手配してくれた。

一方、イターシャたちはハシリヤン上司からリモートで火を吹かれて怒られる。
突き放すフリして仕事をこなす為のお膳立てをしてくれた大也と、根性論を押し付け怒るだけのハシリヤン上司との対比か。

そこで古時計を怪人化するが、動く者は敵味方見境無く斬る狂犬だった。
そこでレッド・ブルーはだるまさんがころんだ作戦で行くが、
未来が道に迷って通りすがったり、
後のブラックと思われる警官が来たり、
とトラブル続きで仕留めきれなかった。

警官の人はやむなく銃撃と、出来る限りの判断は間違ってはいなかったと思いますが、
怪人の剣の真空波で銃を壊され、自転車も斬られたり、と相手が悪すぎた。
・・・ドライブの進兄さんの元相方みたいに刑事として再起不能の大ケガをしなかっただけでもありがたく思うしか無いのか・・・

怪人が未来の自転車相手に長距離走って何とか追いつく程度の、ギリギリ人間レベルの脚力で良かった。
(それでもマラソンランナーレベルで凄いですが)

大也と未来が
大也(未来が直感で囮になってくれた)
未来(怪人が出ても大也は届け屋の仕事に集中しろと促してくれた)
と、お互い意思が通じていなくても、
大也は君を仲間にして良かったとポジティブだ。
そりゃどんなに仲が良かろうが、コミュニケーションを取って教え合わないと理解し合うって難しいもんな。

戦闘では3人アイコンタクトすら無しでも息ピッタリで怪人を撃破できたけど。

ヤルカーが怪人が溜めてたギャーソリンを回収し、上司に届けるべくマリオカートっぽい道を走るも、
ロードから落とされ、怪人が巨大化。

巨大ロボ戦ではネジを外そうとしても錆びてて外せないので、
怪人の二刀流に、ブンブンクラシックを使い二刀流で対抗し、
10時10分斬りに対し、9時15分斬りで勝利。
教習所で言われるそうですが、私が免許取った時には言われた記憶は無いのですけど、
ハンドルの持ち方は人それぞれじゃね?

そして後のブラックであろう警官が交番に戻ると、
色々知ってそうな女性が聞きたい事がある、と詰め寄り次回へ。

出来たら、往年のクウガみたいに、
交番で待ってた女性が一条さんポジで、
ブンブンジャー5人が五代君ポジになってくれたらと思います。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る