mixiユーザー(id:429476)

2024年03月05日15:05

20 view

ニューカリカトークライブ〜酒歌〜

ニューカリカトークライブ〜酒歌〜に行った。会場はロフトプラスワン。
フォト
ゲストは5GAP久保田氏と平成ノブシコブシの吉村氏。そしてシークレットゲストにデッカちゃん。

ニューカリカのトークに腹を抱え大笑いし、久保田氏の歌の上手さに感激し、吉村氏のサービス精神とエンタメ力に感動するライブ。デッカちゃんも花を添える。
トーク内容は、3分の1はネットで言えないコトだったケドね!ww

フォト
マンボウやしろ氏、『お嫁においで』を歌い登場。お客さんに「男性も女性も皆僕のお嫁さんだよ〜」と言う。一瞬ですが、やしろさんのお嫁さんになれました(笑)。

フォト フォト
フォト フォト
フォト
ニューカリカのトークの様子。やしろ氏も林将軍も良い笑顔。
冒頭の林氏のラーメン屋のシステム談義から、やしろ氏の別人格(?)酔い次郎話まで。酔い次郎。林氏には「やしろ、病院へ行こう」と言われるが(^_^;)。やしろ氏曰く、これは黒魔術だと。相手にそう思わせる黒魔術。

鈴木おさむ氏の『芸人交換日記』の舞台の話も良かった。芸人交換日記はカリカの解散がこれを書くきっかけと言われているらしい。舞台を観て、色々投影させる2人。
おさむ氏の弁「ラーメンズとカリカの違い」も興味深かった。ハロバイの話。「インパルス堤下は、そもそもハロバイ金成のツッコミを模してツッコミをやっていたのに、ハロバイよりインパルスの方が売れてしまった。」諸々切ない。今、金成氏はお芝居やってるのかな。関さんは言わずもがな。

フォト
某方と会食というかなりギリギリの話をしてる時に写真を撮ったら「この話で写真撮る!?」とツッコまれたところ。いや、私は林氏とやしろ氏の笑顔の写真を撮影したかっただけなのよぅ(^_^;)。

フォト フォト
カラオケを歌う林氏。

フォト
デッカちゃんも歌い花を添える。

フォト フォト
フォト フォト
フォト
そもそもこのライブは、やしろ氏がお酒を飲みながら5GAP久保田氏の歌を聴くのが好きという案件から生まれたライブ。久保田氏熱唱。そして唄ったら何も喋らずハケていく。「マイクあるのに!マイクの誘惑に勝って喋らず帰った!」とカリカの2人も大爆笑。しかも久保田氏去り際ギャグもやってくれる。
因みに、歌の間カリカの2人は各々『昔のカラオケVTRの映像の演技』をしています。

フォト
やしろ氏が脚本を書いたポスターにサインを入れた品をオークション!という企画も。「落札された金額が俺の価値」とやしろ氏。結果1万5100円で落札されるも、「お金なんていりません。あげますよ。」という手紙を出す。「お金を払いたい場合は、久保田に1万円あげて下さい。」とのコトだった。
このサイン入りポスターが将来価値が出るように頑張るというやしろ氏。

フォト
歌う久保田氏を背景に、演技するやしろ氏。久保田氏、客席からおひねりを貰っていたが、なんと自分で玩具のお金で万札の首飾り等も作っていて驚いた。お客に渡して首にかけてもらう。やしろ氏「実は金が欲しいわけじゃない!お客を楽しませたいんだ!という心意気ね。」

フォト フォト
ノブコブ吉村氏はよしもとの社歌(?)『笑顔のまんま』を歌い登場!客もコール&レスポンスをするも、「…あれ…この歌以外に長いな…。」と吉村氏。
お客がおひねりを渡そうとするも「金なら持ってる!」と(笑)。笑いに変えつつ、お客さんからお金を取らないようにするテクニック。

フォト
歌い終わってもカリカの2人が出て来ない。エピソードトークで繋ぐ吉村氏。カリカと出会ったのは、ロフトのライブで、カリカのトークライブの時、ノブコブがカリカのふりをしてトークして来て…と言われ、やったのが最初だそう。

フォト フォト
カリカも登場。吉村氏を「芸能人オーラがある。」「繋ぎ方が上手い。」と誉める。何でも「このまま出て行かなかったら吉村どうするかな?」という実験をしていたと。
ノブコブ徳井というモンスターを生み出したのは実は林氏のせい等、昔語りも。因みに、吉村氏はやしろ氏と一緒に遊ぶコトが多く、林氏は徳井氏と遊ぶコトが多かったが、遊び方が体育会系と文科系という違いが。林氏の「全然喋らないでただ鍋をやる」という遊び(なのか?)が凄い。
カリカで占ってもらったら、「林がマントを着ると運気が上がる」と言われる。「マント着たツッコミは変だから無理」と言うと、「じゃあ髪の毛にメッシュを入れると運気が上がる。」と。その後、林氏、まさかの髪の毛にメッシュを入れ、マッコイ斉藤さんにブチ切れられるというエピソードに死ぬほど笑った。やしろ氏「コイツ、マント諦めてメッシュ入れて来た!って思って。」他にも、ツッコミなのに、サラリーマンが持つような茶封筒を持って漫才やっていた。林氏「僕の中でのサラリーマンのイメージがクルクル紐で口を止める茶封筒だったんだろうね。」因みに、林氏はこういうコトをやしろ氏に何も相談なしにやるそうなのだが、吉村氏の相方徳井氏も吉村氏に相談なしに髪の毛金髪にしたりするそうで「林イズムを継いでいる。」と。

やしろ氏が「吉村は俺の初代ボーイなんだよ。ボーイは7代目までいる。色白ボーイが好きだから。」と言った後「…やめよう。ご時世的にこの話はマズイ。誤解される。」と言っていたのがツボ。(確かにご時世的にね)

吉村氏はカリカのコントが好きなので「KOCには出ないんですか?」と問うも、1度ニューカリカになってからコントを舞台でやったが、やしろ氏が「どうだった?」と林氏に訊くも林氏は「何も覚えていない。」と。やしろ氏も「俺も何も覚えていなかったの。これじゃネタをブラッシュアップしていけないじゃん。2人とも覚えてないんじゃ。」と無理だと悟り出場は辞めたそうな。緊張で覚えてなかったみたい。でも、あのコント面白かったなぁ。全然腕は錆びていなかった。ニューカリカとしてももっとコント観たいです。
因みに、カリカは結成16年に達していないので、ザ・セカンドには出られないそうな。逆にM-1には出場権があるんだって。

フォト フォト
フォト フォト
まさかのお色直しで登場の久保田氏。着流しが似合う!吉村氏と久保田氏は同期で仲良し。かつて同居もしていた。同居コンビ可愛い!と思ったが、同居話は一部もの凄かった(^_^;)。最近5GAPが売れて来て色々なTVに出るようになったのが嬉しいと吉村氏。

フォト
デッカちゃんも合流。5人いるので舞台上がギッチギチ

フォト
楽しそうなやしろ氏

フォト
ラストは久保田氏の歌で締めたのだが…

フォト フォト
吉村氏が歌に合わせて『脇鳴らし』をやってくれた!凄く良い音で鳴る。良い笑顔で脇を鳴らす吉村氏。

フォト
脇の音のマイクフォローをするやしろ氏。因みに、やしろ氏も脇を鳴らそうとするも音が出ない→落ち込むやしろ氏→そこに颯爽と現れた脇鳴らしマスター吉村氏!という寸劇もマイムでやってくれた。ナレーションは林氏。息ピッタリ。

全力で脇鳴らしする吉村氏が恰好良かった。てか、ちょっと感動だ。けして手を抜かない。そりゃ売れるよ。人気者になるは。
因みに、紅白でも脇鳴らしをやったが、歌手より前に出たら(そういう指示だったらしいのだが)『吉村ウザい』『邪魔』とSNSで炎上しちゃったそうな。あれ面白かったのにぃ!

こんな感じで4時間近くライブをやってました。
定期的にニューカリカライブをやってくれると嬉しいなぁ。
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31