mixiユーザー(id:206350)

2024年02月14日22:41

チーバの休日

この週末日祝は、友人のお誘いでフリー切符を使った乗りテツ三昧しておりました。
「サンキュー千葉県フリー切符」、千葉県内のJR線に加えて、小湊鉄道、いすみ鉄道、銚子電鉄、北総鉄道、流鉄の各民鉄。
さらには何ヵ所かのバス路線にフェリーやレンタサイクルなどを、連続する2日間利用出来て4000円弱という優れモノのフリー切符です。

フリー切符を使うのは、何を隠そう生涯初…
念願叶ってと言うところでしょう。

さて
その連続する2日間は11(日)12(祝)。
先ずは日曜日は0516最寄駅発の新京成線に乗らねばなりません。
朝早過ぎ(@ ̄□ ̄@;)!!
前日早めに床についたのはもちろん、普段朝シャワー派の私も夜シャワーにして、なんとか2230には床に着きました。
と思ったら、なかなかぐっすり眠れずに夢ばかり見るし、何度も目覚めるし…

あまり快眠とはいきませんでしたが、なんとか0430に起きて、予定とおりの新京成線に乗車(*´-`)
やれやれ、これで最初の関門は無事突破…ではありますが、何しろ先が長い(@ ̄□ ̄@;)!!

千葉で内房線、続けて木更津にて今話題の久留里線へ。

久留里線末端区間はダイヤが薄い為、終点上総亀山までの往復をするのが困難なのです。

上総亀山駅では、折り返しまでの16分間の停車時間の間に熊野神社と車止めを見てきました。

そして間も無く折り返し電車で木更津駅へ。
ここは35分有るので、プチ観光として八剱神社と

證誠寺(しょうじょうじ)へ行きました。

あの、「しょ、しょ、しょうじょうじ、しょうじょうじの庭は〜」で知られる狸伝説が残るお寺です。

過去に一度来た事が有りますが、歌の印象とは裏腹に駅からほど近い川沿いに有ります。
おそらく、昔は海もすぐそばだったでしょう。

木更津駅に引き返し、電子レンジフェイスのE131に乗り今度は千倉駅へ。

ここでは64分の間にレンタサイクルを借りて高家(たかべ)神社へ。

ここは料理の神様とされています。

海を少し見て駅へ戻りました。

内房線〜外房線で上総一ノ宮駅へ、その足で折り返したのは大原駅。
以前から煙突が気になっていた木戸泉酒造へ…
あっ、休業日だった(。>д<)

今度はいすみ鉄道で上総中野駅へ。

ここで接続する小湊鉄道の時間まで36分。
近くに有る七面山へ行きました。

七面山という名称とおりここには正栄山光善寺という日蓮宗の寺院が有りますが、けっこう階段を登らねばなりません。
36分と時間が限られているので、走り気味に登って行くと、間も無く光善寺。

その先を更に登ると七面山の山頂が有りました。

レインメーカー

小湊鉄道で五井、内房線で蘇我、京葉線で舞浜。

言わずと知れたディズニーリゾートの最寄駅ですが、武蔵野線電車内回りで引き返して西船橋駅、次いで外回り電車に乗り換えて南船橋駅へ。
この辺り行ったり来たりしていますが、武蔵野線も京葉線も元々は貨物線として創られた関係で、武蔵野線からは京葉線の東西両方へ向かう二俣支線(東側の南船橋駅行)、高谷支線(西側の市川塩浜駅行)が有るのです。
全て乗り潰す為、あっち行ったりこっち行ったりしていたのでした。

今度はちゃんと武蔵野線電車で東松戸駅へ。
ここに有る「いろり庵きらく」で夕食と考えていたのですが…なんと、少し前に退店していたよう(@ ̄□ ̄@;)!!
次善案としてマックで購入し、北総鉄道駅へ。
構内の椅子スペースでササっと食べました。

北総鉄道では先ず矢切駅へ。
あの矢切の渡し最寄駅です。
ここで折り返して北総鉄道終点印旛日本医大駅へ。

線路はこの先も続いていますが、この先は京成スカイアクセスの単独行動区間、京成はこのフリー切符のエリアになっていないのです。

そして初日最後の折り返し、北総鉄道で新鎌ヶ谷駅へ。
やれやれ〜これでこの日のフリー切符乗り潰しは終了〜

あとは帰宅に新京成線乗り換えですが、新京成線もフリー切符エリア外。
そして新京成線の乗り換えがタイトで、走ってギリギリ間に合いました( ̄▽ ̄;)

地元薬園台駅に着いたのは2128。
朝、ここからスタートして既に16時間以上が経過〜
合間合間に歩いたり走ったり自転車乗ったりしましたが、殆ど電車に乗っていただけなのに、なんだか疲れました( ̄▽ ̄;)

そしてあまりまともに食事出来ていなかったので、少し食べてからまたも2230くらいに布団の中へ。
翌朝も0430起床必須です(。>д<)(@ ̄ρ ̄@)zzzz

ところで…
千倉で見かけたのですが、これは巨神兵の化石では(@ ̄□ ̄@;)!!