mixiユーザー(id:19186368)

2024年02月05日13:11

55 view

霊障か? 2 私が先に死んでもいいんですね?

過ぎる先週の金曜日。
先々週、目の前で倒れた同僚のOさんに
「今度倒れたら、休憩取って欲しい」
って言おうと思った。「大したことない!」ってこっちが気が気じゃなかったよ!

私はOさんが心臓の手術をしたと、本人から聞いていたから、かなり焦ったのです。
倒れたのは、その前にも他のスタッフと組んで、2度あったそうです。
先日は、休憩を薦めたのに「大したことない」って続けていたけど、その後は妙にハイになって居住者さん達に話し掛けたり、素振りが変でした。
彼女自身も焦ったのでしょう。

それで休憩時間になってから、今後の対応を話そうとしたら、
「その事には触れて欲しくない!」と激高された。
それだけで無く、思い切り罵られた。
私は「言葉がきつい」
「誰だって触れて欲しくない事があるのにズケズケ踏み込んで、平気なのか!!」
「そんなに他人を思い通りにしたいのか!?」
ドスの利いた声で怒鳴られました。

普段は弱弱しく、しつこいくらい「ごめんなさい」が口癖。
それを男性居住者さんの前で言う。まるで私はジャイアンです。
…あー、やっぱり「そういうヤツ」だったんだな、と思いました。

フォローしようと話したのに、
「私の体の事は私が一番良く解っているの!」
「一週間も前の、たかだか1秒か2秒、倒れてただけなのに、持ち出すなんて、そんなに他人を思い通りにしたいわけ!?」
(実際は3分は意識を失っていたので、前後の記憶が無いようです)
子どもの頃からよく倒れて、周囲に迷惑を掛けていると分かっている!だから言われたくないの!!

つまり、彼女は癲癇のようです。
癲癇では普通の仕事は出来ないはずです。特に介護支援は。




もう、常識的な話が出来ないので、
「では、お互いが合わないという事で、私はシフトを変える方向にします」
と、答えました。



翌朝、昨夜の諍いはおくびにも出さず、仕事していましたが、
私がパソコンに打っていた、個人記録の表示をOさんに消されてしまい、
「何で消えたの?ちゃりんこさんが打ったでしょう?」
と言うので
「ああ、私が保存を打っていなかったから消えたの。ごめんなさい。」
と謝って打ち直しているのに、退勤時間も迫っていて焦っているのに、
分かっているのか、いないのか、
「なんで、打ったのに消えたの?」
「打っていたわよね?」
と、4.5回ほど言われて、その都度「私が間違えました。ごめんなさい。すみません」と、彼女の真似をして言っているのに
「なんで、そんな言い方するの?」
と言うので、キレた。
「だから、ずっと自分のミスだ、ごめんなさい、って謝っていますよね?」
「だから、言い方がキツイって言ってるじゃない!!」Oさんもキレました。

「私は相手の方の語調に合わせますよ」ずっと穏やかに返答していたのです。
私は怒った時ほど、静かにゆっくり話します。
「自分の思い通りにならないと、気に入らないのね!」
また、罵られました。

何か提案をしてもOさんは別な話をし出して、仕事の話でも腰を折られ通し。
私の思い通りにはしていません。
多分、彼女は私よりヘルパーの経験が長く「福祉士」ですから、マウントを取りたいのでしょう。
大人しそうに見えるでしょうけど、自分の気性は負けず嫌いなのだ、と言っていましたから。

罵りには応じず業務を終えて、普段通り挨拶して別れました。

その後に会社の次長にOさんとは組めないと、事情を説明しました。
次長はOさんと面談する、と言っていましたが、Oさんを面接採用したのは次長なので、今後の雲行きはアヤシイです。
気になって眠れないので、血圧が常備薬を服薬していても上がり気味で、息苦しいです。
次の金曜日のシフトを休むか、誰かと交代したい、と言ったら認めない、と言われました。
今後、シフトを変えないのだったら、辞めます。
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年02月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

最近の日記

もっと見る