mixiユーザー(id:13638664)

2024年01月30日20:16

20 view

【アニメ雑談】アニメ視聴状況(2024.01.30)

みなさん、こんばんは。

■ 新番組の放送が開始されて一ヶ月が経過して、そろそろ各作品の雰囲気も掴めてきたので、この時期の作品についての感想を述べたいと思い立ちました。

今期作品で視聴しているのは、新番組では「ダンジョン飯」「魔法少女にあこがれて」「ぽんのみち」「弱キャラ友崎くん第二期」「僕の心のヤバいやつ第二期」「スナックバス江」に加えて、前期から継続の「葬送のフリーレン」「薬屋のひとりごと」の8本でした。

現状では、まだどの作品も脱落しないで視聴しております!


◯ ダンジョン飯 4話 … 第三話の作画が急に原作からかけ離れたことで話題となっていましたが、どうやらこれからはTRIGGERらしさも全面に出して行くと言う方針のようで、これからは楽しみが増えたと言うところです。

そして、この第四話のゴーレムのエピソードは、私がダンジョン飯の原作マンガで最初に「おおっ!」と、この作品はただごとではないぞと好きになったきかっけのエピソードであり、それはアニメになっても同じで実に楽しめました。

同時に感じているのが、マルシルのキャラ造形がちょっと私のイメージと違っていること。やっぱり、出自がどうであれ、あくまでも彼女はエルフなので、もう少しクールな感じをイメージしていました。クールなのだけど、時折、そのクールさが崩れると言う感じです。

アニメのマルシルは、ちょっとだけ可愛らしすぎるのです。
可愛らしいし、幼く感じてしまいます。確かに萌え度は高いですけどね。

◯ 僕の心のヤバいやつ2 4話 … 中学生ですから、そりゃ、バレンタインデーは一大イベントですよね。実に初々しくて良いです。原作よりも遥かにときめき度合いが高いアニメ版らしく、山田杏奈のキラキラも遥かにキラキラしていました。実際、中学生とか、早い人なら私の歳ならば、孫の世代であったもおかしくないですからねw

ところで、第四話の絵コンテが桜井弘明でした。

◯ スナックバス江 3話 … まだまだ誇張されてはいますが、確かにスナックってこんなヤツいるよな〜と思う部分が、回を重ねるに連れて増えているように感じます。もう、新しくスナックを開拓する気力はかけらも残っていませんが、こうして擬似的にスナックの雰囲気を味わえる貴重な作品になりつつありますwww

◯ ぽんのみち 4話 … 第三話までまともに麻雀を打つシーンがちっとも出てこなくて、このまま雀荘に集まってダラダラするだけの作品だったらどうしよう…と不安になっていたので、オンライン麻雀とは言え、ちゃんと麻雀のシーンが出てきて一安心ですw

◯ 弱キャラ友崎くん2 4話 … またもや友崎くんの暗躍で、紺野エリカによる花火への嫌がらせが下火になりそうだな〜と一安心したところで、また波乱を予感させる引きで終わりです。この作品、ほとんど共感するところが無いのについつい観てしまうの、こういう出来事が複雑に絡み合い、一つのエピソードが経過しているうちに、その展開が次のエピソードの呼び水になっているところだと思います。しかし、残念ながらどのキャラにも感情移入はできない…。

◯ 魔法少女にあこがれて 4話 … ほぼほぼ原作準拠です。原作に忠実すぎて、逆に不安になるくらい。原作に忠実なために進行具合も大変遅く、まだ登場人物も揃っていません。果たして、どこまで映像化されるのでしょうか?

おそらく全12〜13話でしょうから、このペースでは原作4巻か5巻くらいまでかな?

◯ 薬屋のひとりごと 20話 … 1クール目はほぼ原作小説を忠実に映像化したような作品でした。なので、2クール目もそうなのではないかと思って観ています。原作小説に忠実と言っても、そもそもの原作が「なろう小説」だったためか、映像作品が先にあって、そのノベライズ作品ではないかと思ってしまうほど映像化に向いている作品なので、第二巻以降はアニメを観れば原作小説は読まなくてもいいかな〜と思ったほどです。

ま、原作小説のこれからの展開が、私の好みとはちょっと違うと言うのもありますが。
でも、アニメは映像と音楽の雰囲気が好きで観てしまいます。これも、どこまで映像化するのかが気になるところです。

◯ 葬送のフリーレン 21話 … のんびりと旅をしている雰囲気が好きだったので、一級試験はどうかな?と思ったいましたが、今のところ、、これはこれで順調に面白いです。以前の戦闘の描写もそうですが、あまり勝負、勝負で引っ張らないのが良いのかな、と思っています。

ただ、第21話について言わせてもらうと、作画カロリーがかなり少なめでしたねw

■ さらに、過去作品の視聴状況も列記しておきます。

<1月完走作品>
・お兄ちゃんはおしまい(全12話)
・ぼっち・ざ・ろっく(全12話)
・BanG Dream!(全14話)
・BanG Dream! 2nd Season(全13話)
・BanG Dream! 3rd Season(全13話)

<視聴中>
・ウルトラQ 〜第22話
・スペース☆ダンディ 〜23話
・ヴィンランド・サガ 〜9話
・牧場の少女カトリ 〜5話
・侍ジャイアンツ 〜5話
・宇宙よりも遠い場所 〜3話

「おにまい」と「ぼっち」は、気に入った回をちょいちょい観ていたのですが、新年を迎えたことですし、久々にちゃんと通して観たいと思ったので。

「BanG Dream!」の第一期〜第三期までを通して観たのは、もちろん「マイゴ‐」の影響です。「マイゴ‐」があまりにも面白かったので、またここに至るまでをもう一度確認したくなったと言うわけですw

「ウルトラQ」は、もうすぐ終わってしまうので寂しいですが、後半は名作揃いなので観ていて飽きません!最終話まで観たら、また第一話から観る楽しみがあるので良いのですが、続けて、これは本当に久々になるのですが「ウルトラマン」を観たいな…と言う気持ちもあります。ツイッターでウルトラマン各話の制作秘話をツイートしている人がいて、それを読んでいたら、ちゃんと通して観たい気持ちになっています。

「牧場の少女カトリ」は、世界名作劇場の中でも特に好きな作品のひとつです。物語も好きなのですが、この時代の世界名作劇場は、他の制作会社では到底できないような日常の描写の作画が素晴らしく、実際、現代の作品と比較してもまったく遜色ありません。特に、登場人物の全身を動かして演出する世界名作劇場ならではの作画は、もうロストテクノロジーとなりつつあるのでは無いでしょうか?

京都アニメーションの日常描写が素晴らしいと言われますが、はっきり言って、この時代の日本アニメーション、特に世界名作劇場の制作班こそが最強だと言えます!

「ヴィンランド・サガ」は、先日最終回を迎えた第二期の出来があまりにも素晴らしかったので、第一期も観たくなりました。

「侍ジャイアンツ」は、そう言えばdアニメで配信始まってたな…と、細かいエピソードはすっかり忘れてしまっているので、新鮮な気持ちで観ています。番場蛮の無法ぶりは、むしろチームメイトの方が気の毒になってしまうレベルですが…まあ、これも時代ですね。まだ二軍でチーム内を引っ掻き回している段階ですので、早く一軍の試合に出て、ライバルたちと対決して欲しいですw
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031