mixiユーザー(id:13638664)

2024年01月09日20:50

45 view

【アニメ雑談】アニメ視聴近況(2024.01.09)追記あり

2024年も明けて、冬アニメも始まりましたし、2024年1月9日現在、観ているアニメ作品についてです。

■新番組
・ダンジョン飯
・僕の心のヤバいやつ(第二期)
・ぽんのみち
・弱キャラ友崎くん 2nd STAGE
・薬屋のひとりごと(継続)
・葬送のフリーレン(継続)

多分、この五本で私のキャパはいっぱいかとw

「ダンジョン飯」と「僕ヤバ第二期」は、まあ観るよね、と言ったところ。どちらも原作コミックスからのファンですし。

ただ、「僕ヤバ」は第一話を観たところ、原作を遥かに上回るラブコメ度だった第一期を、さらに上回るラブコメ展開になりそうな予感でした。甘すぎて、胃もたれしてしまうかもしれませんwww

「ぽんのみち」は、例えば「咲 ‐saki-」みたいな四次元麻雀ではなく、きっちり麻雀やってくれそうな予感なので観てみようかと。でも、最近は女の子が、堤防釣りしたり、DIYしたり、キャンプしたり、バイク乗ったりと、昔はオッサンしかしてなかったような事に挑戦する作品多いので、これもそんな麻雀ウンチクがてらな作品になってくれることを期待します。

「友崎くん」は、あり得ないと思いつつも、どんな決着するのかが気になってしまいます。最初から感じているのですが、住んでいる家や家族の様子からして、既に勝ち組なので、全然「弱キャラ」とは思ってませんけどね。明らかに「親ガチャ」勝者ですから。ホンモノの「弱キャラ」は、家庭からしてもっと酷いものです。

「薬屋のひとりごと」と「葬送のフリーレン」は順当に、です。
どちらも、話しが進むほど面白くなっています。

<2024.01.11追記>
全然観るつもりが無かった「魔法少女にあこがれて」を、何気なく観てみたら、なんというか…ちょっと気になる存在になってしまいました。とりあえず「あこがれVer.」で第一話を観ました。第二話以降も「あこがれVer.」で観たいと思っていますwww

あと、まだ観ていませんが「スナックバス江」には興味あります。
原作マンガは、くどそうで読んでないのですけどねw


■過去作
【視聴中】
・宇宙よりも遠い場所
・BanG Dream! 3rd Season
・ぼっち・ざ・ろっく
・ヴィンランド・サガ(第一期)
・響け!ユーフォニアム
・少女革命ウテナ
・ウルトラQ
・スペースダンディ
【2024年完走作品】
・お兄ちゃんはおしまい!
・BanG Dream!
・BanG Dream! 2nd Season


「よりもい」はEテレでの再放送がはじまったので、私もまた観たくなったもので。

「BanG Dream!」は「It's MyGO!!!!!」があまりにも面白かったので、第一期、第二期に続けて第三期を観ています。昔、観たことあって、面白かった記憶もあるのですが、ほとんど内容は覚えておらず新鮮な気持ちで観ています。「RING」のスタッフさん、「SPACE」にいたスタッフさんだったのですね。

「ぼっち・ざ・ろっく」は、完走した「おにまい」と同じく、大のお気に入り作品なので繰り返し観ているのですが、こうして第一話から順に、ちゃんと観るのは久々です。年もあらたまったので、こちらも第一話から最終話までちゃんと観たいです。

「ヴィンランド・サガ」は、昨年放送された第二期の出来が素晴らしかったので、第一期も久々に見返したくなりました。正直、第一期も良かったのですが、原作を越えることは出来なかったと思います。しかし、第二期は原作に迫るくらいの出来でした。その辺も、ちゃんと観て確認したくなったのです。もちろん、原作も読み返しています。

「響け!ユーフォニアム」は、第三期に向けての予習と配信動画の制作のためです。この作品も何度も観ていますが、アニメは原作ほどには繰り返していません。なので、こうして詳しく観ていると新鮮な発見が今でもあります!

「少女革命ウテナ」は、SNSで話題になっていたので、この機会に配信ではなくてBlu-ray BOXで観ています。最近は円盤を購入しても、お手軽な配信でばっかり観てしまうので。

「ウルトラQ」は、発作的に観たくなって、昨年末から観てます。あまり特撮作品は観ませんが、「Q」は好きなのです。たまに観たくなります。

「スペースダンディ」は、昨年第一期を観終えて、第二期に入ったところで止まっていました。思い出したので、また一話から観ます。ナベシン監督作品はハズレがありませんからw

 以前は、過去作については病的なくらいに作品ごとに分類して、順番に観ないと気がすまなかったのですが、最近は観たい時に観たい作品観て、観たいところが過ぎたり飽きたりしたら、しばらく休んだりしています。なので、【過去作】の項は常に流動的です。

「名探偵ホームズ」や「じゃりン子チエ」のように、テレコムが制作した話数以外は観なくて良いと割り切ってしまった作品もありますしね。

それでは、またです!
3 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031