mixiユーザー(id:4319372)

2024年01月02日17:37

22 view

謹賀新年〜復興に祈りをこめて

能登半島の大地震、次第に被害の状況がわかってきましたね。
Yahooニュースを見ると、珠洲市では壊滅的な被害になっているとか。
本当に心が痛みます。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
また被害に遭われた方のお見舞い申し上げます
どうか一日も早い日常が戻るよう願わずにはいられません。

こんな状況の中で新年の挨拶はどうかと考え、昨日は短いブログにしたのですが、改めて挨拶をしたいと思います。

2024年。新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

元旦の茅ヶ崎は快晴で、まさに初詣日和でした。
毎年恒例のように寒川神社に行ってきました。

今回は電車で行って、昼頃に行きましたが、もうすごい人で、境内の外まで参拝する人の長蛇の列でした。
最後尾まで歩きましたが、かなりあって心折れそうになりましたが、せっかく電車に乗って来たのだから、と並びました。
でもスイスイ進んで30分くらいでお参りすることができました。

願ったことは、やはり健康とあとグローバルに世界平和ですね。
いきなり天災が起きてしまいましたが、そうしたことも含めて穏やかな一年になることを願いましたね。

今年の目標。
年が明けて改めて考えることもないのですが、今年の目標を漢字で表すなら「動」ですね。
行動的になりたいですね。

昨年も旅行に行ったりして、活動的ではあったのですが、何かを始めようとしたときに、大丈夫かな?失敗したりしないかな?と、結局やらなかったこともありました。
今年は、多少慎重になりつつもやりたいことは思い切ってやって行こうかと思っています。
それは趣味の旅行であったり、仕事でのチャレンジであったり。
それで今年の暮れが来た時に、今年の漢字は「動」でした、と言えるようになりたいですね。

今年は何があるかわかりません。
年末の日記でも書きましたが、何かに直面したときは、自分はどう動くか。
それをしっかり考えていきたいですね。
まさに「覚悟」の年です。

それでも最後に「今年はいい年だった」と言える年にしたいです。
そうなるのも自分次第ですね。

いろいろ挑戦していこうと思います。

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る