mixiユーザー(id:4319372)

2023年12月31日10:24

17 view

今年の漢字と大晦日

レコード大賞、Mrs.GREEN APPLEに決まりましたね。
まあ、YOASOBIの「アイドル」がノミネートされなかった(特別国際賞には選ばれたが)ことで、レコード大賞って何?って疑問に思いましたが、YOASOBIじゃなかったらMrs.GREEN APPLEが妥当かなとは思ってました。
でも「新しい学校のリーダーズ」に獲ってほしかったな。あのメガネかけた子、Suzukaチャンだっけ?なんか好きです。

さて今日は大晦日。もう今年もあと一日になりました。
一昨日は恒例のもつ鍋会やって、1年ぶりに気の合った仲間とともに最後の忘年会を楽しみました。
今度は近いうちにやろうと約束しました。

今年の漢字は「税」ということでしたが、自分にとってはどんな漢字だったか。
そうですね。「悩」ですかね。
え?悩むって今年のブログの内容を見て、「???」と思った方もおられたかもしれませんが、ブログに書かなかったけれど悩んだ時期がありました。
8月〜10月頃ですね。体調もあまり思わしくなく、また母親の突然の体調急変での入院もあって、自分自身、心と体のバランスが取れなかった時期でもありました。
仕事によるストレスでうつうつな状態になったし、母親の入院が理由ではありましたが、9月下旬に予定していた北海道旅行も中止にしました。
なんだろう?母親の老いについても考えなきゃいけない頃になったのかな、そうなると不安だな、と精神的に不安定な状態になりました。

まあ母親の入院は一週間程度で手術とかなかったので、今は安定しており、自分の仕事も落ち着いてきたので、やっと今年終盤になって落ち着いてはきましたね。

そういった意味で、いろんなことに悩んだ時期が多かった「悩」というのが、自分にとって今年の漢字ですね。

来年のことは、どうなるかはわかりません。
でも直面した現実を受け止めて、それでも前を向いて進んでいきたいですね。
自分も年を取ってきて、無理が効かない体になってきました。それでもやりたいことはけっこうある。
やりたいこととできること、この区別でどう取捨選択していくか、それを考える時期になったのかもしれません。

来年は覚悟の年ですね。
何に覚悟するのか?自分でも書いていてよくわからないこともありますが、とにかく健康に気を付けて、活動的にはなっていきたいですね。
海外旅行にも行きたいですね。

つたない本ブログを今年もご覧いただきましてありがとうございます。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る