10キロ超えると「無駄な肉」なんだけどね。
10か月、赤ん坊が生まれる直前の体重の中身を書いてみる。
1)赤ん坊3キロ
2)胎盤1キロ(へその緒や卵膜含む)
3)羊水1キロ
4)血液水で薄まって普段より1キロ多くなる(出血に備えて)
これだけでなんと6キロです。
お産自体かなりの体力を消耗するし出血もあるし、で
お産直前と直後では7キロは違うんじゃないかな?
そしてお産後はおっぱいあげればこれがまた、皮下脂肪を燃やすんで、
20日じゃ無理でしょうけど、1か月検診のときは
お産前の体重から9キロくらい減ってるんじゃないですか?
残り1キロは妊娠で大きくなった乳腺や、
まだもとの大きさになってない子宮などの重さ。
つまり産後食べすぎ運動不足がないなら
産後6か月目には「妊娠したときと同じ体重」になるはずです。
…とまあ理屈を書きましたけど、
妊娠中の食べつわりとかお産後のお見舞い品食べすぎとか、
退院後育児ストレスで過食とか、
お産後にやせない理由はいくらもありますからね。
この記事になった人は栄養士かどうかはともかく、
そういう「誘惑」に負けないで体をもとに戻した、という意味では偉いですね。
■産後20日で-9kgやせた保健師がすすめる食事方法って?スピード10分でつくりおきOK
(女子SPA! - 09月08日 09:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=156&from=diary&id=7554463
ログインしてコメントを確認・投稿する