mixiユーザー(id:8729247)

2023年08月26日16:29

297 view

生理不順娘の母親の話

娘は30歳過ぎているが、なぜか母親が付き添ってきた。
主訴は生理不順。
いわれた日数を周期計算してみたら、別に問題はない。
だから「問題ないですね」と答えた。
娘は納得していたが、母親が言った。
「でもいつもこんなに早くは生理は来ないんです」
「いつもこんなに量が少ないこともないんです」
自分は答えた。
「生理は一生で40年間以上続きます。毎回同じわけがありません。」
「その時々の体調でうんこが固くなったり排便時間や回数が変化するのと同じです。」
すると母親は言った。
「でも心配なんです。」
じぶんは答えた。
「娘さんは納得なさっているようですよ。」
母親は言った。
「わたしは納得できません。」
ずーっと辛抱していたが、ついに頭にきてこう言った。
「今日の患者さんは30歳をすぎた娘さんであなたではありません。」
「成人して自分のことは自分で判断できる人の親を説得するつもりはありません。」
「あなたを安心させることはわたしの仕事ではありません。」
にかーっと怖い笑い顔を作ってこう答えて「どうぞ会計に」と言った。

これと同じだ。

安全と頭で理解できても心が安心できないことは、確かにある。
そういう場合、何を言っても安心させることはできない。
自分が自分を安心させてないのだから、自分で安心するしかない。
そして、自分が安心できないからと言って、
「安心できない不安だ不安だ」と自分以外までまきこむのは、迷惑だ。
コロナワクチンは危険だ、と言い張る人たちも同じだ。
自分が危険だと思うなら打たなきゃいいだけ。
自分がワクチンを打つかどうかは、自分自身が判断すべきだ。
ワクチン接種会場の電源をわざと切ってワクチンをダメにしてまで
ワクチン接種したい他人の邪魔をするのは、一種の犯罪だ。
トリチウムのみを含む処理水についてきちんと科学的に議論しないで
(危険なら何がどう危険かきちんと具体的に言うとか)
イメージだけで「放射能を含むから危険だ」とか
バカくさくて相手にする気にもならない。

トリチウムは水素の3重体。
水素は陽子1個の元素、これが陽子1個と中性子1個になると重水素、
陽子1個と中性子2個でトリチウムだ。
半減期12年ちょっとでベータ崩壊してヘリウムになるが、
崩壊前は水素と同じ動きをする。
H2Oで表現される水にも当然、Hの代わりにトリチウムを含むものが存在する。
平たく計算すれば、体重60キロの人間なら
50ベクレル相当のトリチウムを含むはずだ。
自分の体内にすでにあって、空からの雨にも川の水にも、
海水にもとうぜんすでに含まれているものを、
ぎゃあぎゃあいうのはいかにも頭が悪い。

「難癖をつけているバカが多すぎる」ホリエモンが処理水放出反対に怒り「山本太郎、聞いてるか。この野郎」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=7538070
20 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年08月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る