昨日の雨は何処へやら。
すっきり晴れた青空が眩しい。
気持ちも上向くね、こう言う天気。
通勤送迎Express朝。
快適に完了。
車検入庫でアイドリング停止が長かったので燃費計は…哀しい。
そして、嫌にならないウチにとっととトレーニング。
なんだかんだで6日もサボってしまったのでちときつい。
ジムから戻り、11:00頃。
重い腰を上げて懸案事項であったコペ子のUSB電源取出設置作業を開始する。
まずは取り付け位置からの必要ケーブル長をテキトー、えらくテキトーに。
(作業が楽なように長めに長めに。)
取り回しは悩んだが、結局安全を見て全て0.5sqで行うことにした。
可能なところは全部室内でやっておく。
ヒューズは3A。
ヒューズケースには0.2sqケーブルが付いているが、こいつを外して0.5sqに差し替え。
圧着端子だが不安なので半田で固める。
USB電源ソケットに2極カプラーを取り付ける。
これで前準備完了。
そもそもこのUSB電源ソケット、5年前に買って暫く結線無しのダミーで付けていたが伊豆ツーリング時、小銭の重要性に気付き、コインホルダーに交換していた。
コインホルダーは2箇所付けたので、センターのは電源にした方が使い勝手は良い。多分。
2DINスペースの蓋を取り外し…
(コペンはインパネを全部外さないとここまでアクセス出来ない。)
内部配線、グチャグチャ…
ま、自分が悪いのだが。
ところで、空いていると思ったACC.がふさがっている。
どころか分岐に次ぐ分岐。何に使ってるンだっけ?
引き込んだ赤線にギボシ頭を圧着してポンっ!で終わりと思ったがこれは困った。
取り敢えず目的のACC.に赤線を結わえ付けておく。
GND.は既存の接続点に。
困ったなぁ。エレクトロタップなんで滅多に使わないし、手持ちも…1個だけあるじゃん!
ランクルさんのフロントライト内ポジションLEDの割り込みに使った時の余りか。
LED用だから細線用、使えるか?と思ったら0.5sqまではイケる。
(機会があったらエレクトロタップも少しストックしておかないとならんかな。)
通電テストクリア。
さて、ここからが想定外。
センターコンソール内に通線するのに悪戦苦闘。
狭い!隙間がない!
なんか一寸ふらっとしたので慌てて家に戻り塩タブレットをかじって麦茶がぶ飲み。
少々危なかったようだ。
相当な苦戦の後、我が軍勝利なり!
こんなことならシートやコンソール、ごっそり外しちゃった方が早かったな。
ランクルさんのリアドラレコの取付を変更しようと思っていたが、もはや体力が残っていない。
家に戻り、道具を片付けていたら…
道具箱の奥の方に…
Y分岐接続端子のストックががが!
エレクトロタップよりこっちの方が信頼性高いし復旧も楽だぞ。
考えてみればケーブルもバラ端子もあるんだから、これ作れば良かったんだ。
反省事項多しの作業を終えてオベント…って、もう4時半だし。
(通線に何時間かかったんだ?)
オベントってご飯が左側で置かないと何とも気持ち悪いな。
箸を持って食べようとしたら両手指が全て硬直して動かない。
や、ヤバイ。熱中症なのか?
慌ててオベントかっ込んで塩タブと麦茶と珈琲を飲んで寝る!夕方5時頃。
3時間程寝たら取り敢えず指は動くようになった。
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