mixiユーザー(id:124952)

2023年05月16日05:52

26 view

水曜は……

 水曜は、イオンシネマ座間で、
 「ネメシス 〜黄金螺旋の謎」。

 これは、探偵事務所ネメシスを舞台にしたTVドラマの劇場版。
 監督は、「AI崩壊」の入江悠。
 出演は、広瀬すず/櫻井翔のW主演の他、江口洋介、橋本環奈、真木よう子、大島優子、南野陽子、勝地涼、中村蒼と言うドラマ版キャストに加え、本作ゲストに佐藤浩市と言うなかなかの豪華キャスト。

 横浜にある探偵事務所「ネメシス」に、久々の仕事が舞い込む。依頼内容は、誘拐されたペットの犬を取り戻すこと。
 所長の栗田と、自称天才探偵の風真尚希は、張り切って仕事に臨むのだが、助手の美神アンナは、気乗りがしない。毎晩、悪夢に苦しめられ、やがて、そんなアンナの前に、悪夢に登場した“窓”と名乗る男が現れて……

 ドラマ版は勿論未見、本作も見送り予定だったが、本作は、横浜がロケ地だし、行きつけの映画館、「シネマジャック&ベティ」も登場する、と言う事で観に行く事にした。

 本作の映画予告では「謎を解く度に誰かが死ぬ」とあり、アンナの周囲の仲間達が次々に殺される様を描いているが、これが実は夢オチ、と言う、ちょっと拍子抜けするような内容に加え、アンナに巨費をかけて仲間を殺害する悪夢を見せて脅迫する……と言う犯人の動機が全く以て不合理極まりなく、これでは推理のしようもないだろう。そんな訳で、ミステリーとしては論外な本作だが、それでも本編ドラマから引っ張っている、アンナの抱えた秘密を思わぬ形で解決し、一応、物語としては決着をつけた感じか……ただ、その解決方法もいささか絵空事に思えたのだが……脚本は、「アンフェア」シリーズの原作者・秦建日子だが、これは、策士策におぼれるの好例、アイデアが物語を盛り上げず足を引っ張ってしまっているように思えた。

PS
 シネマジャック&ベティだが、これは劇場外観だけでなく、客席や入り口階段なども映し出されていたし、支配人もちょびっと写り込んでいた。
 また、途中アクションシーンで、いい動きを見せているな、と思っていたら、やはり伊澤彩織か。さすが。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031