mixiユーザー(id:1417947)

2022年11月16日18:19

418 view

第8波・・・

 今日は、ポーランド国内にミサイルが着弾し、
 2人が死亡したとのニュースに驚きました。
 ロシアがポーランドに打ち込んだとすると、
 その意図とか、NATOと本格的に事を構える気なのかと心配しましたが、
 どうやらウクライナの迎撃ミサイルが外れてポーランド国内に落下したようです。
 まだ、確定の情報ではありませんが、少しホッとしています。
 とは言え、ポーランドの2人の命が失われた事は間違いないようです。
 日本でもミサイルの防衛に予算を多く注ぎ込んでいますが、
 百発百中は望みようもなく、外れたミサイルが国内に落下する事もあるのでしょうね。
 それによって、犠牲になる人が出る可能性もあるのでしょう。
 それは僕かも知れませんが。

 タイトルから話がそれてしまいました。
 新型コロナウイルスの感染者が急速に拡大しています。
 東京都では、今日も1万114人と2日続けて1万人を超えていますが、
 北海道も1万1112人と2日連続で過去最高を超えています。
 栃木県内では今日は1810人との事で、
 やはり感染者のステージが1つ上がったような気がします。
 多分、第8波に入っているのでしょう。

 先日の日記にも書きましたが、
 身近な人が感染したり、濃厚接触者になっています。
 あるいは家族がなったと言うような話を聞く事が多くなりました。
 新型コロナの感染が始まった頃には、
 感染が外部の人に分かると、
 出て行けと言われるなど、村八分になりかねないような雰囲気がありました。
 SNSなどで、細かくプライバシーを暴かれた人もいたと思います。
 そうした異常な話は聞かなくなりましたが、
 新型コロナウイルスに罹ったと言えるように、
 感染が一般化しているのかも知れません。

 新型コロナウイルスも様々な変異を遂げていて、
 何が何だか分からなくなっています。
 変異種の1つのBA5のワクチンの接種も始まっていますが、
 最近はBQ1などもあるようです。
 BQと言えばバーベキューだと思っていましたが。
 それにワクチンが対応するのかどうかも分かりません。
 僕の所にも、5回目のワクチン接種の通知がありました。
 さて受けるべきかとろうしようかと考えているのですが、
 かかりつけの医師は、受けて置いた方が良いと言いそうな気がします。

 いずれにしても、建物内などのマスクや手の消毒以外、
 身を守る方法はなさそうです。
 これらは、同時流行が懸念されているインフルエンザにも有効ですから、
 それだけはやろうと思っています。

 明日と明後日は所用により日記などを休ませて頂きます。
 あるいは、土曜日も休むかも知れませんが、現時点では分かりません。
 お含み置き下さい。


【今日の一句】
 美味ですわ 美女のお酌で 美酒を飲む


4 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年11月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る