mixiユーザー(id:644479)

2022年07月12日20:25

152 view

ゼレンスキー大統領が南部奪還を命令

ゼレンスキー大統領が南部奪還を命令 欧米が武器供与、犠牲者拡大の懸念
2022年7月11日 20時13分

ウクライナのレズニコフ国防相は10日、ゼレンスキー大統領がロシア軍に占領された南部を武力で解放するよう命じたと英紙のインタビューで明らかにした。ヘルソン、ザポロジエの両州が対象とみられ、民間人を含む双方の犠牲者が拡大する恐れがある。

 レズニコフ氏によると、ゼレンスキー氏は黒海に面した南部が「ウクライナ経済にとって不可欠」との認識を強調した。ロシア軍による黒海封鎖を解き、滞留している穀物の輸出再開を目指すとみられる。レズニコフ氏は「欧米が供与した武器で装備した兵力を南部奪還のために集結中だ」と語った。

 一方でロシア軍は東部ドンバス地域(ドネツク、ルガンスク両州)の全面掌握を急いでいる。ドネツク州当局は11日、9日夜にロシア軍のミサイル攻撃を受けた同州北部チャソフヤールの5階建てアパートでの死者数は20人に達し、9歳児を含む20人余が行方不明になっているとした。

 親ロ派武装勢力「ルガンスク人民共和国」も11日、ドネツク州で3つの村を制圧したと主張した。

 ウクライナ非常事態庁によると、東部ハリコフでも10日夜から11日未明にかけて3発のミサイルが撃ち込まれ、アパートなどを破壊。この攻撃で3人が死亡、28人が負傷した。米シンクタンクの戦争研究所(ISW)は、ロシアが南部とドンバス地域に加え、ハリコフ州の占領を狙っている兆候があるとの分析を発表している。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/188967
ロシア軍の占領下にある南部ヘルソン州ノバカホフカのロシア軍弾薬庫を米国製の高機動ロケット砲システム「ハイマース」で破壊したそうです。

南部の奪還作戦を開始するという事で、住民に対して即時撤退を勧告しています。

数日中にウクライナ軍の南部攻勢が始まりそうです♬
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年07月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31