mixiユーザー(id:8729247)

2022年01月09日10:36

549 view

感染して5年後に発症する病気

SSPEっていう病気があってね。
起きやすいのは小学校高学年くらいかな。
元気だった子供がある時期から急に不活発になり口をきかなくなり、
最終的には寝たきりになって呼吸が止まって死ぬ。
(参照;SSPEのお子さんを持った親御さんの手記。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/iasr-sp/2306-related-articles/related-articles-422/5640-dj4228.html  このお子さんは新しい治療が効果あったようです。)

これは「はしか」に感染して5年以上たってから起きる病気なんだよ。
「はしか」が治ったように見えても、脳に入り込んだ少量のウイルスがだんだんに増えて
神経系統をゆっくりと「ダメにして」いく。
「はしか」に治療法はないから、SSPEと診断されても
治せない。
死んでいく子を見守るだけ。
上に「治療法はない」って書いたけど、はしかはワクチンがあるので、
ワクチン接種してはしかに感染しないようにすれば、SSPE発症はしない。

同じようなことが、新型コロナ感染症で起きる可能性は全くない?
そんなことわからないよ。
新しい感染症なんだから。

ワクチン打つと2年後に死ぬとかおおまじめに言っている人がいるよね。
ワクチンが完成してからまだ2年たってないときから言っているけど、
そしてイスラエルなんかでワクチン打った人はそろそろ2年たつけど、
ぞろぞろ死んでいるかな?
どうせなら「ワクチン打って100年後には全員死ぬ」とでも言えばいいのに。
ワクチンは人間を不死にするわけじゃないからね。
いつか必ず何かで死ぬよ。

まあそれはいいけどさ。
新型コロナに感染したら数年後に何か、とんでもない病気が起きる可能性は
残されている。
誰も知らないだけ。
だからワクチンは打ったほうがいいと思う。
こどもは軽症で済むからワクチン不要とか言っていると、
それこそ、その子が元気な小中学生になったときに
突然、治療のしようがない病気になってしまうかもしれない。
SSPEのように。

追記;
この記事の題名「3回接種でも感染」っていうの
たったひとり、埼玉県の20代男性の話しか書いてないじゃん。

この記述を根拠にして「ワクチンはオミクロン株を予防できない」っていうの
いくらなんでも言い過ぎじゃないの?
新型コロナワクチンは、そもそも開発時に「重症化予防」を目的にした。
でも使ってみたらけっこうな確率で予防効果もあったってこと。
日本でワクチン3回接種した人間なんかまだそう多くない。

もう一度書く、たったひとりのことで、「予防効果なし」は言い過ぎだと思う。

■国内感染8480人=沖縄1759人東京1224人―3回接種で陽性も・新型コロナ
(時事通信社 - 01月08日 16:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6806355
30 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る