8月25日(水)
宿泊した「リコホテル」はツイン6000円と格安ながら、「母さん手作りカレー」の朝食付き
よく煮込まれたお肉ゴロゴロカレーは、朝からは重いが美味かった
前回訪れた時は大改装中だった「門司港駅」。3等待合室はスタバになっとった
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この日は18きっぷで東へ東へと帰るだけでは面白くないので、少し観光要素を加えて門司港から関門汽船で下関市唐戸へ渡る
関門橋を眺められる、潮流速く大型船が行き交う海峡を縫うように爆走する小船。
「気持ちエエ
」
と喜ぶ桃井さんを見て、おいらも喜ぶ(笑)
それを操舵するのは若い女性船長で、着岸時は減速·幅寄せじゃなく、桟橋護岸のタイヤに「キュッキュ〜ッ」ときしませて止まる。
「海の暴走族や〜
」
水曜日は競りが休みなのか、閑散とした唐戸市場。このあとの行程ではロクな物が食えそうにないので、市場内の食堂で「うにいくら丼」をいただく
マグロ角煮の小鉢·味噌汁付き1700円也。
下関駅からひたすら大阪へ向かう、東へ東への電車旅の予定だったが…。
先日の大雨で山陽本線厚狭〜厚東間が路盤流失の為、運転見合せバス代行輸送
当初は10日程度で復旧の見込みだったが、被害が酷く早くても9月上旬になるらしい。8月13日以前に購入した普通乗車券·定期券·回数券所持者は厚狭〜新山口間の新幹線振替があるが、18きっぷにはこの救済措置はないので、45分のバスの旅です。
厚狭駅から小野田駅·宇部駅に立ち寄り厚東駅到着。
日本の大動脈·山陽本線。流石に2週間近く列車が走らないと、レールが赤錆に変色している(写真は厚東駅)。
学生が多く、この便は防長バスとJRバスの2台運行。さらに予備車が2台、駅前で待機していた。
貨物輸送も広島〜九州間をトラック輸送らしく、コロナだけでなく、自然災害続きの日本列島です。
予定より1時間遅い筋での移動の為、ごはんを食べる時間が取れない。
五日市駅で途中下車。
「もみじ饅頭」でもおやつにしようと駅前スーパーを覗くが
「置いてないです」
駅内コンビニにもなく、広島人は日常生活には食べない、土産物なんだと判明だ。
木次の低温殺菌牛乳だけ買うた
岩国から乗ったのは広島駅の先、「白市ゆき」。座れているのに五日市駅で途中下車する事に怪訝な顔をする桃井さん。
「次の糸崎行きへの乗り換えを考えてや。糸崎行きは1時間に1本。おそらく広島から混むから、このまま白市まで行くと座られへんかも。それで始発駅の五日市で捕まえるねん」
分かったのか分からへんのか?
実際、糸崎行きの白市到着時、学生でほぼ満席でした。
さらに東へ、岡山駅。
乗り換え時間に弁当をと走るも、コロナ時短なのか、売り切れ
サンドウィッチで我慢ぢゃ
姫路からの新快速車内。下関で買った酒は熱燗用だから、小田原駅で買った焼酎とカワハギロールでチビチビ
お腹空いたままコンビニの冷やし中華買うて帰宅
最終日はちょっと残念でしたわい
…………………
小倉8:11→8:25門司港8:50〜8:55唐戸9:59=10:06下関10:30→11:03厚狭11:11=11:56厚東12:24→12:41新山口(車両取替)13:09→15:17岩国15:22→15:56五日市16:23→18:01糸崎18:02→19:32岡山19:55→21:21姫路21:34→22:38大阪22:44→23:26和泉府中
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