〜学んだこと〜
<教育>
○叱り方のポイント:
・『褒美と罰』を条件として子育てをしない
(〜したら〜してあげる、〜しないと〜しないよ)
※褒美を愛情行動にしてしまうと
親の言うことを聞かないと愛情をくれないと思ってしまう
・叱り方のフロー:
(1)行動(した行動をそのまま伝える ※事実のみ)
(2)感情(自分の感情を伝える、相手の気持ちを考えさせる)
(3)影響(することの悪い理由、影響を伝える)
(4)提案(どうしたらいいか、子どもと一緒に考える )
※親はロールモデルあり続ける
※ダメ、違うを使わない(思考停止は
)
○プロセスを褒めるメリット
→プロセスに対してのモチベーションを高める
※努力した部分、前よりできるようになったこと
○質問する時は自由回答式
※どうして〜 ※はい・いいえで回答する質問はしない
<my>
健康の目的:脳のパフォーマンスを上げるため
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