mixiユーザー(id:20756025)

2020年11月29日08:18

28 view

どっちの朝食にしよう?

今朝の日記更新は、京都からか?広島からか?というところからだが、結局広島に落ち着いた。
昨日の午前中に配偶者のぐでちゃんから連絡があり、京都行きは見送ることになったのだ。

久しぶりに京都へ行くのも悪くなかったので残念だったが、まあ仕方がない。
というわけで本日このあと、会社の仲間と一緒に安芸の宮島の山頂である弥山へ登りに行く。

集合時間が11時とかなり遅いので、朝からかなり余裕である。
このあと朝ごはんを食べようと思うのだが、いつもの家で過ごすときの休日と同じように、フレンチトーストかパンケーキでも作って食べてみような?などと考えているぐらいだ。

休日はフレンチトーストかパンケーキにするという習慣は、やはり育ってきた私の家庭に影響している。
小さい頃はよく、これらが朝食に出て来たのである。

もっとも、ホットプレートを使っていたので「パンケーキ」ではなく「ホットケーキ」と呼ぶべきなのだろうが。
我が家は5人家族だったので、いっぺんに作ることが出来るホットケーキは重宝したのだろう。

そのとき母親は、ホットケーキミックスではなく、小麦粉から作っていたものだ。
実際、大学時代に私がホットケーキを作る時は、同様に作っていた。

だが、ホットケーキミックスを使う方がよりおいしく出来るので、今では家に小麦粉を置いていない。
その代わり、ホットケーキミックスは必ず常備してある。

独り暮らしなのでホットプレートではなくもっぱらフライパンで焼いているが、基本的には同じだ。
バターと蜂蜜をかけて楽しんで食べている♪

対するフレンチトーストも、我が家の定番だったことからこうして今でも一人で焼いて食べている。
ホットケーキと違って手軽に作れるので、最近ではこちらの方が作る頻度が高くなっている。

やはりこれも、親の影響が大きいということだろう。
おいしいので、食パン2枚分をぺろりと平らげてしまっている。

さあ、今日はどちらにしようか?と今心の中で悩んでいる。
どっちにしようか悩めるのも、ちょっとした贅沢と言えるかもしれない。

いずれにせよ、このあと大いに朝食を楽しみたいと思っている今朝の私であったほっとした顔
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記